Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げませんか?

近場のお出かけを楽しくする“ステイケーション”

「ワーケーション」ステイケーションという言葉を知っていますか?

 

聞いたことある方もいるかもしれませんが

なんだそれ??

f:id:donalduck2019:20200110075944p:plain

 

という方のために今日はこの2つの言葉をご説明します。

 

f:id:donalduck2019:20200507114645p:plain

 

まずは「ワーケーション」

 

以前の記事で新しい旅行のスタイルを考えた際に

 

リモートワークができれば、

   1日目      休み 東京ー沖縄

   2日目      仕事 沖縄のホテルでリモートワーク

   3日目以降    休み 沖縄で遊ぶ

なんてこともできちゃうかも!?

 

ということを書きましたが

このような働き方がまさに「ワーケーション(Workation)」です。

 

ワーク+バーケーション

(Work+Vacation)

 です。

 

もともとはアメリカで生まれた言葉で、造語です。休暇を兼ねてリゾート地などでリモートワークをすることを言うそうです。

 

出張先でちょっと観光をする、というのとは違って、

旅先に滞在しながら仕事をするというわけです。

 

リモートワークが広がれば

こういう働き方ができるようになり

リゾート地でも温泉地でも新しい旅行のスタイルになりそうですね。

 

~おすすめ記事~

拡大するワーケーションの可能性と課題・コラム - JTB総合研究所

 

~以前の記事~

japantourism.hatenablog.com

japantourism.hatenablog.com

 

では次に、ステイケーションについて。

ワーケーションより馴染みがないかもしれません。

 

ステイケーションStaycation」とは

遠くへ出かける休暇ではなく、自宅や近場で過ごす休暇のことをいう欧米発の、こちらも造語です。

 

ステイ+バケーション

(Stay+Vacation)

です。

 

普段なら泊まらない近くのホテルや旅館に宿泊して休日をちょっと贅沢に楽しもう!

というものです。

もともとはイギリスでポンドが暴落した時に海外旅行や長距離の旅行を控える代わりに近場で贅沢をする人が増えたことがきっかけで生まれた言葉だそうです。

 

このステイケーションって

今の私たちの状況にぴったりじゃないですか?ヽ(・∀・)ノ

 

都道府県をまたぐ移動が解禁になったとはいえ

いきなり遠くに行くのはちょっとためらわれますよね?

でもマスクをつけて生活したり

暗いニュースばかり聞いたり

ずっと家にいたり

ストレスは溜まるばかり・゜・(ノД`)・゜・

 

どこかにお出かけして

癒されたい!(^O^)

いつもと違うことをして息抜きしたい!o(^▽^)o

 

そんな時にこのステイケーションという考え方はぴったり!

近場に宿泊するというだけでもちょっと贅沢な気持ちになりますよね。

宿泊して、さらにちょっと贅沢をするという意味もこのステイケーションには含まれています。

 

みなさんもご自宅の近くで宿泊して、ちょっと贅沢な休日を過ごしてみませんか?

 

(PR) 2020年7月7日更新

 

▼【JTB】お得なプラン▼

 

先着順で割引クーポンも配布中のようです。

www.jtb.co.jp

 

▼ちょっと贅沢なホテルはこちら▼

 

▼自宅の近場の宿泊施設はこちら▼

北海道

甲信越・北陸

東北

関東

東京

近畿

東海

中国・四国