Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げませんか?

~桜だけじゃない~地元住民が大切に育てた春の花(高知県香南市)

だいぶ春めいてきましたね。春といえば桜ですが

今日は桜以外の春の花をご紹介します。

春を感じたい方、桜以外の花でも春を感じられますよ。

また今回ご紹介するイベントはいずれも地元の方が企画、運営しているイベントです。何かイベントをやりたいけど、いい企画が思いつかないな~という地域の方のなにかのヒントになれば幸いです。

 

写真は過去に行った時(3月末頃)に撮った写真です。2021年は桜の開花が早いとニュースになっていましたが、桜以外の春の花も今年は開花が早めです。 

高知県香南市

高知県香南市高知県の県庁所在地である高知市の東方向にあります。

高知市からは高速道路を利用すると約20分です。

高知龍馬空港高知市のお隣りの南国市にありますので、そのさらにお隣りが香南市です。空港からも遠くない場所にあります。

 

香南市は旧香美郡の南部にある赤岡町、香我美町、野市町、夜須町、吉川村の5つが合併して生まれた市です。

フルーツトマトなどの野菜の栽培が盛んなところです。

フルーツトマトは普通のトマトより糖度が高いトマトで、農林水産省のサイトによると、一般的なトマトの糖度が4~5度くらいですが、フルーツトマトの中には10度以上のものもあるらしいです。

香南市で有名なのは夜須町のフルーツトマトです。


夜須フルーツトマト【1kg(約15〜17玉入)】糖度が高く、果肉がとっても濃くて酸味と甘みのバランスが極上に引き出されたトマトが出来上がりました。ご贈答、お土産に最適です!

また、メロンイカなどの果物の栽培も盛んです。

山北みかんもおいしいみかんとして有名です。


土佐の果物せっと<よさこい>【マスクメロン1玉、山北みかん1kg】寒い時期限定!南国土佐の陽光を浴びて育ったフルーツを詰め合わせました。ご贈答に最適です。

 

土佐塩の道

塩の道

昔、海辺の町(現在の香南市赤岡町)から山深い町(現在はお隣りの市、香美市の町)まで塩を運んでいた「塩の道」があります。

ウォーキングイベントもやっています。

土佐塩の道ウォーキング | 各エリア詳細情報 | 「リョーマの休日~自然&体験キャンペーン~」公式サイト | 高知県観光キャンペーン

【じゃらん】土佐塩の道ガイドウォーク

 

そんな高知県香南市で楽しめる春の花3つをご紹介します。

 

チューリップ

春の花として誰もが知っているチューリップ。

都会の花壇やご近所さんのお庭でも見かけますが、ここ香南市ではいろんな種類のチューリップを一度にたくさん楽しむことができます。「あか、しろ、きいろ~♪」と童謡の通りですヽ(*´∀`)ノ

かがみ花フェスタ チューリップまつり

かがみ花フェスタは2021年で14回目になります。

もともとは荒地だった場所で、地元の方やボランティアの方が雑草や不法投棄物を除去して、開墾し、イベントを企画、運営しているそうです。

チューリップを見るだけでなく、4月にはチューリップの花を摘み取るベント球根を掘り取るイベントもあります。チューリップを余すことなく楽しめます☆彡

イベント概要

●場所:高知県香南市香我美町岸本

●見頃:3月中旬~4月上旬

●入園料(協力金):400円 球根協力金という名目です。

●行き方:公共交通機関 土佐くろしお鉄道「香我美」駅からすぐ

かがみチューリーリップまつり

土佐くろしお鉄道の香我美駅です。かわいい駅ですね。

本当に駅からすぐのところにチューリップ畑が広がっています。

駐車場(無料)もありますが数に限りがありますので、できるだけ公共交通機関を利用しましょう。

●参考サイト:

第14回かがみ花フェスタチューリップまつり|行事・イベント|香南市役所

花の写真

かがみチューリーリップまつり

かがみチューリーリップまつり

かがみチューリーリップまつり

かがみチューリーリップまつり

 

花桃

次にご紹介する春の花は、花桃(ハナモモ)。

花を観賞するために改良された桃です。桜の時期の前後に開花します。白やピンク、赤色等があります。

菜の花

菜の花も春の花です。菜の花畑が各地にあったり、桜と一緒に鑑賞できる場所もよくありますね。

西川花祭り

香南市香我美町の西川地区の地元の方々が大切に育てた花公園です。この花公園で花桃と菜の花、そして桜が一度に楽しめます。

西川花公園

イベント概要

●場所:高知県香南市香我美町中西川684

●見頃:3月下旬~4月上旬

●入園料(協力金):200円 こちらも公園の整備費ということで協力金です。

●行き方:

公共交通機関 土佐くろしお鉄道「のいち」駅 駅から市営バス1日2~3本

駐車場(無料(西川公民館 西川公民館から西川花公園までは徒歩約5分))もあります。数に限りがありますのでご注意ください。

●参考サイト:

西川花祭り | 高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」

 

花の写真

西川花公園

西川花公園

西川花公園

こんなかわいらしい里山の風景が広がります。日本の原風景に桃色と黄色のかわいい花が咲き、春らしい風景ですね。桃だけに桃源郷と表現する方もいるみたいです。

 

これが花桃です。

西川花公園

チョウチョが菜の花に・・・

西川花公園

 ご覧のとおり山の奥の方にありますが、その中に広がる春の花。とても癒される場所でした。

 

2つの花まつりをめぐる

香南市のおすすめは、2つの花まつりをめぐること。

高知県香南市の観光ぶらっとナビ(高知県香南市観光協会発信の観光情報ナビゲーションサイト)|トップページ

 

2つの花まつりは、自転車だと約50分、車で約20分の距離です。

 

〈レンタサイクル〉

自転車で行くにはちょっと遠いけど、自然いっぱいの景色ならサイクリングも気持ちよさそうですね。

海から山へ・・・電動アシスト付き自転車なら心配なしです(n‘∀‘)η

www.jalan.net

 

〈レンタカー〉

レンタカーは空港で借りるのが便利。

 

【HIS】レンタカー予約はこちら

 

(その他の花の記事) 

japantourismbydd.net

japantourismbydd.net

 

 (他の季節の花が見れる観光施設)

japantourismbydd.net

japantourismbydd.net

 

さいごに

2021の春は

宴会など飲食はせず目で楽しむ桜

家でも楽しめる桜

という情報をよく目にしますね。

上野恩賜公園もシートを敷いたり、飲食は禁止らしいです。

 

2020年より私たちはどのように行動すればいいのか知っているし、すっかり身に付いているので、自分にとっても周りにとっても安心安全の行動を心がけたいものですね。