Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げませんか?

飲食店を利用するときに定着せたい行動[新しい観光スタイル]

みなさん、こんにちは。

毎日暗いニュースばかりで、今日は嫌な夢を見てぐったりのDDです。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

今日は最近ふと思ったことについて書きたいと思います。

新しい旅のエチケット

以前もご紹介しましたが

今、観光産業みんなで広めている「新しい旅のエチケット」

https://goto.jata-net.or.jp/assets/docs/20200928_1047_newqetiqtourismleaflet.pdf

 

(以前ご紹介した記事)

japantourismbydd.net

 

~「新しい旅のエチケット」動画もあります~


「新しい旅のエチケット」動画

 

 個別編も出たようです。

www.mlit.go.jp

goto.jata-net.or.jp

これ、いいでしょ? 

 

観光産業従事者であるDDはこれを広めていく立場でもありますが

この新しい旅のエチケットに共感したひとりでもあります。

 

以前、新型コロナウイルス対策分科会の会見を見ていて、

新しい行動や感染症対策について伝えていく際、大事なのは共感してもらうこと。共感しなければ人は行動を変えることができない。

と言っているのを聞き、たしかに共感できないと自らの行動を変えようとはなかなか思えないなと感じました。

 

新しい旅のエチケットに共感したDDはすっかりのせられてしまったわけです。だってイラストも言葉もかわいいから(^_^;)つい☆


一番難しいと思った旅行中の行動

この「新しい旅のエチケット」の中で一番難しいと感じたのは

(「新しい旅のエチケット」より)

おしゃべりを

ほどほどにして、

味わうグルメ。

ご飯食べてる時はおしゃべりしたくなっちゃうよ。

旅先ではなおさらです。旅行中の食事は一大イベントだから「おいしいねー」「こんな料理初めてー」とかおしゃべりしたいですよね。

 

ん~、難しい。

頭抱えるイラスト


 

複数人で飲食する問題点

さらに複数人でご飯を食べているときの問題点だと感じるのが


ご飯食べ終わってマスクをつけると
「あ、この人もうこの店出たいのかな」と思ってしまうこと。

 

そういうことありませんか?


勘定票を手に取るように、財布をポケットから出すように
「そろそろ出ようか」の合図みたい。

 

この感覚をぜひ変えたいんです。


提案したい行動

そこで

 

女性のイラスト

マスクを外すのはご飯を食べるときだけ。
食べ終わっておしゃべりするときはマスクをする。

 
こんな新しい行動を定着させたいなって思います。

「新しい旅のエチケット 個別編」にも載っていました。

https://goto.jata-net.or.jp/assets/docs/20200928_2103_newetiquette_b.pdf

(「新しい旅のエチケット」より)

マスクして

話せば安心、

食事の前後。

そうそう、これこれ。

 

静かに電車に乗っているときや黙って仕事をしているときマスクをしているのに
食後におしゃべりしているときにマスクをしないのはなんだか変だと思いませんか?

食べ終わってマスクをしても、それは「そろそろ出ようか」の合図ではなく

ただ食べ終わったらマスクをするだけ。

 
最近は一人で食べてるとき食べ終わったらマスクをつけて食後のコーヒーを楽しんでいる方も見かけます。また料理が運ばれてくるまでの間はマスクをつけている方も見かけるようになりました。

 

マスクをつけることが「そろそろ出ようか」の合図だと思ってしまうのは、相手の行動から心を察し空気を読む日本人ゆえな気がしますが、まずは心強く持って行動し、そのうち新しい行動が定着すれば、その行動が「新しい」ではなく「普通」の行動になるはずです。

 

(「新しい旅のエチケット」より)

おしゃべりを

ほどほどにして、

味わうグルメ。

飲食するイラスト

旅行中は日常よりさらにはしゃぎたくなっちゃうから特に気をつけたいものですね。