Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げませんか?

はてなブログ無料版からはてなブログProへ変更!~独自ドメイン編~

前回に引き続きはてなブログ無料版からはてなブログProに変更した話をします。

 

f:id:donalduck2019:20191231183825p:plain

 

(前回の記事)

japantourismbydd.net

 

今回は

独自ドメインの設定方法

・ランキングサイトの変更方法

・変更するとどうなるのか

お伝えしたいと思います。

 

f:id:donalduck2019:20200307213903j:plain

 

もっとこうすればよかったなーという反省点もあるので

設定変更する方の参考になれば嬉しいですヽ(´▽`)/

 

はてなブログの設定方法

独自ドメインの取得方法については他のサイトにお任せするとして

ここでははてなブログの設定方法についてお話したいと思います。

 

【設定方法】

f:id:donalduck2019:20200706055614j:plain

ここに入力します。

ドメインチェックを押して、「有効」になればOK!

少し時間がかかります。

 

ドメイン事業者側での設定も必要

ドメインを取得した事業者側で、「DNS設定」という設定でやらなければいけません。

 

参考サイト:はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

 

DDはこれがなかなかわからず手こずりました(^_^;)

設定する際はドメイン事業者側のサイトでご確認ください。

 

設定変更するとどうなる?

ブログのURLが変わるわけだから今までのURLはどうなってしまうんだろう?と不安でしたが、

はてなブログは、元のURLにアクセスしても自動で新しいURLに遷移します

もしかして内部リンクは貼り替えなきゃいけないのかなーって思いましたが、これも新しいURLに自動で遷移します。

これは便利。

はてなブログだとこういうところが楽チン。

 

元のURLで検索されても新しいURLに自動遷移するので、アクセス元サイトが自分の元のURLのサイトになっています(^_^;)

最近のアクセス元

 

 

その他の設定変更

無事にURLの変更ができたら気になるのが

その他登録していたサイト、ランキングサイトなどはどうなるんだろうということ。

 

URLを登録しているんだから

URLが変わったから変更するのかな、と思って、ひと通り変更することにしましたヽ(´▽`)/

 

ランキングサイトの登録変更

にほんブログ村

マイページの「プロフィールの編集」でURLを変更することができます。

変更すればランキングポイントは引き継ぐことができます。

 

しかし!

ここでDDは失敗(´・ω・`)

 

URLを変更したら元のURLでアップしていt記事が全て消えてしまいました。

どうやらURLを変更すると記事は引き継げないようです。

新しいURLで少し記事書いてからURLを変更すればよかったなー、と反省。

ブログ村からの流入が多い方は特に注意したほうがいいかもしれません。

参考サイト:

blogmura-help.muragon.com

 

***

しかし

今見てみると新しいURLで記事が掲載されています。

これは一体どういうことでしょう?????

 

変更直後は消えてしまっていたので

少し時間を置くと反映するのかもしれません。

***

 

〈人気ブログランキング

マイページの「登録情報の修正」というところでURLの変更ができます。

URLを変更したあとに記事情報の更新をすると、元のURLの記事と新しいURLの記事の両方が掲載されてしまいました。元のURLの記事は「更新情報」というところで削除することができます。

 

●URL変更について

ヘルプ │ 人気ブログランキング

●ポイントについて

ヘルプ │ 人気ブログランキング

 

よく読んでみたらINポイントのバナーは変更しなければいけないんですね!

まだやってないかも!このあとやっておこー。INポイントのバナー貼ってたっけ?(・・;)

 

ASPの登録URL変更

アフィリエイトブログを運営している方が気になるのは ASP*1の登録はどうなるの?ということ。

 

ざっくり言うとだいたいのASP

ブログのテーマが変わらないならURLを変更することができます。

登録するときもアフィリエイトを掲載してもいいブログかどうか審査があったと思いますが、URLを変更したら同じように審査がある場合がほとんどです。

このブログのようにURLを変えただけで内容を変えていなければ審査は通るでしょう。

変更方法は登録情報を上書きで変更したり、変更後のURLを入力したりと様々ですので登録しているASPサイトのヘルプ画面などでご確認ください。

 

グーグルアナリティクスの設定変更

「プロパティ」設定と「ビュー設定」をすることで今までと同じようにデータを見ることができます。

 

参考にしたサイト:

WebサイトのURLの変更をした際にGoogleアナリティクスで行うべき設定

 

これで引き続きデータを見ることができます。

 

Googleの検索はどうなる?

さて独自ドメインにURLを変更した時に最も気になるのが、Googleなどで今までどおり検索されるのか?ということでしょう。

せっかくGoogleで検索されるようになったのに

URLが違えば、Google検索から見れば違うサイトですから、検索表示されなくなってしまうのでは?せっかく増えてきたオーガニックサーチからの流入がなくなってしまうのではないか?と不安でした。

 

この件についてはGoogleからこのような説明がありました。

概要: URL の変更を伴うサイト移転 - Search Console ヘルプ

 

新しいURLで検索されるようになるには時間がかかりそうですが

今のところ元のURLの検索数は減っていません。検索順位も下がっていません。

ちなみにGoogleのSearch Console(サーチコンソール)*2にはアドレス変更というツールがあります。

アドレス変更ツール - Search Console ヘルプ

このツールを使って移行することにしました。これからどうなることやら・・・乞うご期待?です(^_^;)

*1:アフィリエイトサービスのプロバイダ。「もしもアフィリエイト」や「A8net」などが有名。

*2:Googleが提供しているGoogleでサイトがどのくらい検索されているか、クリックされたか、どんな言葉で検索されているかなどを見ることができるツール。