Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げませんか?

はてなブログ無料版からはてなブログProへ変更!~はてなブログの設定編~

ついにはてなブログProにしました。

 

f:id:donalduck2019:20191231183825p:plain

 

 

有料ブログにする際、はてなブログProにするかWordPressにするか悩む人は多いと思います。私も正直すごく悩みました(´・ω・`)

 

そこで今回は

・なぜ、はてなブログProにしたか

はてなブログ無料版からはてなブログProにする際のの設定変更について

お伝えしたいと思います。

 

同じように無料版からProに変更しようかな

最近変更してみたけど設定に悩んでいる

という方は参考にしてみてくださいヽ(・∀・)ノ

 

 

有料ブログにしたわけ

まずはなぜブログを有料ブログにしたか、ですが

 

Google AdSenseをやってみたい

 

 アフィリエイトブログを始めた方ならやはりやってみたいと思うのがGoogle AdSense*1

しかしこれはGoogleに承認されないとできない!《゚Д゚》

DDも実は何度となくGoogleに申請していました。しかし、一向に承認されていない・゜・(ノД`)・゜・

理由は「サイトが見つかりません」とか「複製されたサイトです」など、そんなはずはない!Σ(゚д゚lll)という理由ばかり。

ですが、「Google AdSenseは無料ブログでは承認されない」と聞いていたので(まれに承認されることもあるみたいだけど)、まぁ、そんなもんかなーとあまり落ち込んではいませんでした。そんなこんなで、次は有料ブログにしてGoogle AdSenseの申請をしてみようかな、と思ったわけです。

 

ブログを継続する覚悟を持ちたい

  現在、このブログを続けて10ヶ月。ブログを始めたときはこんなに長く続けられるとは思っていませんでした。正直これからも続けていくことができるかちょっと不安(^_^;)

そこで有料ブログにしてお金を払うことで続けざるを得ない状況を自分で作り出したわけです。後述しますが、DDが契約したのは1年プラン。だから1年は続けなければいけなくなったわけです(^_^;)もったいないですからねヽ(・∀・)ノ

 

1年は続けるぞ!という覚悟ですね。

 

では、次に数ある有料ブログの中でなぜはてなブログProにしたかをお話します。

 

はてなブログProを選んだわけ

 

はてなブログProのメリットについては公式のページを読むのが確実。

hatenablog.com

 

しかし、これは無料ユーザーに対してProにしませんか?という広告要素がありますので

実際のとこどうなの?という部分をここでは書きます。

 

申し込み手続きは簡単

  

極端に言うとクリック3回くらいで変更できますヽ(´▽`)/

はてなブログ無料版を使っている方なら「設定」画面などで“Proにしませんか?”という宣伝文句はいつも目にしているはず。そこをクリックして、先に進んでいくと

プランを選ぶ、支払い方法を選ぶ、終わり、です。簡単。

 f:id:donalduck2019:20200307213903j:plain

 プランは3つあります。

2年コース・1年コース・1ヶ月コース。

期間が長くなるほど割安になります。

「2年」続けることを自分に課す勇気はなかったので・・・1年にしました(*゚▽゚*)

 

初心者向け

 はてなブログの無料版をt使っている方ならご存知だと思いますが、はてなブログは初心者向けです。HTMLなど専門的な難しいことがわからなくてもメールを打つような感覚で記事を作成できます。

デザインなどをもっとカスタマイズしたいという人は他のブログの方がよりオリジナリティを出せるのかもしれません。

しかし、はてなブログでもHTMLのコードを使ってフォントやデザインをアレンジしたり、CSSを追加することもできますので、使い倒せばいろいろカスタマイズできます。

その時その時によって文章をただ書いたり、HTMLで編集したり、いろいろできるのがいいところ。

 

無料版とProは記事の書き方は変わりません。

DDは無料版で記事を書くのに慣れてきたところなので、さらに新しいことを覚えるのは大変だし、一歩ずつ進化するということではてなブログProにしました。

 

設定変更

 

ここでは無料版にはできなかった、proならできる設定をご紹介します。

 

トップページの記事一覧表示

 無料版のトップページは

記事の全文が、最新の記事からただ順番に並んでいるだけ。

表示する記事の数を選ぶことはできますが、トップページを見た人は最新の記事をだらだらと見るしかない。

こんな感じ。


ブログ全文形式

これがどうも見づらい(つд⊂)

ずっとそう思っていたんです。他のブログのようにトップページにはどんな記事があるのか一覧で見れたらいいなと思っていました。


ブログ一覧表示

こんなふうに。

これはProならできる!機能です。

 

早速設定変更しました。

 

これでデザインの幅が広がります。

デザインについてはこれから検討していきたいと思います。

 

【設定方法】

一覧形式の設定方法

「設定」画面で変更するだけ。

 

広告非表示

 無料版だと自分の意図しないところにはてなブログが配信する広告が表示されます。アフィリエイトブログを書いている方なら自分の記事に自分の貼りたい広告を貼っていると思いますが、それとは別に広告が出てくるんです。これが邪魔だと思った方!Proなら非表示にすることができます。

 

【設定方法】
ブログ設定

「設定」画面で変更するだけ。

 

カテゴリの説明

次に、記事をカテゴリわけしたり、パンくずリストを表示することは無料版でもできたと思いますが、このカテゴリの説明を挿入することができます。


カテゴリ説明例

こうなります。

 

【設定方法】

カテゴリ説明入力

「カテゴリ」画面でカテゴリの「編集」を押して、説明文を入力します。

 

独自ドメインの設定

 最後に、有料ブログにする人がやりたい独自ドメイン

はてなブログの無料版だとブログのURLに「hatenablog」という文字が必ず入っていますが、この「hatenablog」が入っていないURLがいわゆる独自ドメインのURL。

そして、よく無料ブログだとGoogleAdSenseの審査が通らないと言われるのは、この「hatenablog」といった、いわゆるサブドメインが入っているURLだと承認されないという理由だそうです。

 

よって、GoogleAdSenseをやってみたいDDも独自ドメインを取得することにしました。

独自ドメインについて、はてなブログでの設定方法やその他の変更について次の記事でお届けします。

 

これからどうなっていくかはお楽しみにヽ(´▽`)/

 

 

独自ドメインについての記事はこちら

japantourismbydd.net

 

*1:サイトにコードを1つ貼り付けるだけでサイトのレイアウトに適した広告が自動的に表示されるものです。そして広告がクリックされると報酬を受け取れるものです。