Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げませんか?

はてなブログのタグつけに四苦八苦~ブログのメンテナンスしてみた~

みなさん、こんばんは。 2021年のお正月はいかがお過ごしですか? 

出かけることもできず時間が有り余っているので前からやってみたかったことをやってみました。意外に苦労したので共有しておきます。

 

ブログのメンテナンスしてみた

パソコン写真画像

さっそくですが、「過去の記事のメンテナンス」を少ししてみました。2021年の目標のひとつです。

 

2019年11月からはてなブログでは「はてなブログ タグ」という機能が追加されました。

新機能「はてなブログ タグ」をリリースしました - はてなブログ開発ブログ

はてなブログ タグとは - はてなブログ ヘルプ

最近始まった機能かと思ったら1年以上も前にリリースされていたんですね(^_^;)

 

当ブログ『Japan Tourism by DD』でも新しい記事にはタグをつけるようにしていましたが、過去の記事にはほとんどタグをつけていない状況でした。前からやってみたかったのですが、なかなか腰が重く実行できていませんでした。

せっかく時間があるのでようやくタグつけをやってみることにしました。

 

なかなか大変な作業

しかしタグをつけると簡単に言ってもがなかなか大変な作業でした。

カテゴリー分けのようにいっぺんにできないので

ひとつひとつ記事を開いて

記事の編集→タグをつける→更新する

の繰り返し。

ひとまず今日のところは候補として出てきたタグ(これは誰かが既に使っているタグってことだと思う。バズるタグを自分で作ることはできないので無難にね。)を選択して更新してみました。

f:id:donalduck2019:20210102081128j:plain

   ↓

f:id:donalduck2019:20210102163415j:plain

こんな感じ。

 

いろんな記事にタグをつけていると、だんだんどの記事になんのタグをつけたかわかんなくなってきました( ̄▽ ̄;)!!たぶんぶれぶれです。

頭抱えるカエルのイラスト

この大変な作業はこのブログの成長につながるのだろうかとだんだん不安になってきて、結局半分ほどで断念しました。

 

少しずつやることにします。

 

よかったこともあります

記事の編集をしながら

ついでに表示されなくなってしまったリンク表示がうまくいっていない広告を修正することができました。

 

やっぱり少しずつやろうヽ(*´∀`)ノ

 

検索してみると

はてなブログのタグは

読んでいるブログに気になるタグがついていた場合そのタグをクリックすると

「ネットで話題」「関連ブログ」が表示されます。

「ネットで話題」とははてなブックマークがたくさん付いている記事です。

「関連ブログ」はクリックしたタグが付いているブログです。

 

タグをつける際にインスタのハッシュタグのようにそのタグが何件くらいの記事に使われているかわかればいいのですが

はてなブログのタグ場合、よく使われているタグなのか、あまり使われていないマニアックなタグなのかわからないᔪ(°ᐤ°)ᔭそしてわからないままタグをつけることになります。

つまりマニアックなタグを選んじゃうと、いくらタグで検索しても自分の記事ばかり出てきちゃうΣ(゚д゚;)それはまずい。うまく検索してもらえないし、うまく出会うこともできない。

 

まずはどんなタグをみんながつけているのか研究したほうが良さそうです。

その上で先ほどつけたタグをもう一度検証してみようと思います。

 

まとめると

はてなブログの過去の記事にタグをつけるときは、時間のあるときに腰を据えてやるのがおすすめです。けっこう大変な作業なので。

さらにタグのつけ方には研究が必要です。うまくつけないとただの自己満足になりかねません。インスタのハッシュタグならいざ知らず、はてなブログのタグではバズらなさそうだし。うまく「関連ブログ」に出会えるように自分の記事に適したタグをつけるようにしましょう。

 

まだまだ勉強です・・・φ(・ω・`)では本日はここまで。