Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げませんか?

【ふるさと納税】自治体担当者から届いた切実なハガキ

みなさん、こんにちは。お元気ですか?
 
先日、長崎県長崎市からこんなハガキが届きました。
 

 

長崎市から届いたハガキ

f:id:donalduck2019:20201215070443j:plain
昨年・一昨年長崎市ふるさと納税をした人に送られている案内だそうです。
 
新型コロナウイルスの影響で観光客が激減
返礼品を取り扱っている事業者さんの販路が無くなっている
ぜひ支援よろしくお願いします(๑•᎑•๑)
という内容でした。
 

長崎市へのふるさと納税

そう、私は昨年長崎県長崎市ふるさと納税をしたんです。
 

以前の記事でご紹介しましたが、私のふるさと納税使い道にこだわっています。せっかく使い道を選べるんだからこだわりたい。(税金で使い道を選べるなんて普通はないですからね(・          ∀          ・))

 
もう一度私が納税したふるさと納税をご紹介しておくと
納税先:長崎県長崎市
 に納税しました。(実はリピーター)
 
(以前の記事)
 

返礼品のご紹介

さて気になるのは返礼品ですよね。

昨年DDが選んだ返礼品はこちら。

 

長崎出島屋お任せ/訳あり干物24枚

長崎市返礼品の写真

DDは10,000円寄付したのですが、干物がなんと24枚!

写真にあるように『長崎旬彩出島屋』さんというお店の干物です。

【おすすめポイント】

●お任せの中身

この写真のような袋に2~3枚ずつ入っています。魚の種類などはお任せですが、さばのほかはあじやホッケなど比較的馴染みのある魚でした。干物の種類はみりん干し以外に普通の干物もあります。

●冷凍で届く

冷凍なので食べたい時に食べたい分だけ焼いて食べることができます。これが忙しい時にはとても便利。

干物があればそこそこちゃんとしたごはんになりますからねー。

●「訳あり」って?

気になるのは「訳あり」ですよね。

「訳あり」だから24枚も入っているんでしょうが、正直言ってDDにはどのへんが「訳」なのかはわかりませんでした(^_^;)たぶん規格品より少し小さいとか尾ひれが少し折れているとかそんな程度だと思われます。いや、そう書いてありました(^_^;)しかし小さいかなんてわかんないし、だいたい魚のしっぽは焼いたら折れちゃうもんだし、全然わかんない。我が家は料亭でもないのでそんな小さな見た目にこだわる必要もなし!味はおいしいので食べるのには何にも問題ないです。

 

★こんな人は気をつけて 

薄々お気づきだと思いますが、冷凍の干物が24枚ですから冷凍庫の場所をそこそこ取ります。冷凍庫がいつもパンパンという方はご注意くださいヽ(・∀・)ノあらかじめ冷凍庫の空き容量は確認しておきましょう。

 

ふるさと納税ではなく『長崎旬彩出島屋』さんで普通にお買い物したい方~

私に届いたハガキにも書いてあったように、観光客激減により事業者さんは販路がなくなり大変困っています。私たちのお買い物が支援することになるでしょう。

ふるさと納税じゃなくて、普通に買い物するっていうのもアリだよねー。

【楽天市場】長崎旬彩出島屋でお買い物はこちら

 

今年のふるさと納税(おまけ)

観光産業に従事しているDDは新型コロナウイルスの影響で例外なく収入が減りました(TwTlll)こんなの初めてっていうくらいにね。業界の状態を考えれば仕方ない・・・です。

そんな状況なので今年は昨年までより控えめに寄付することにしました。自己負担額2,000円を超えずに寄付できる上限額も下がってしまった。もっといろんなところを応援したいけど。

もちろん今年も「観光」に関する使い道を選んで納税しました。お互い頑張ろうねって思いを込めて・・・。どこに納税したかまた機会があったらご紹介しますね。

 

先述した「自己負担額2,000円を超えずに寄付できる上限額」はいわゆる「控除上限額」というものですが、ご自身の上限額を知りたい方はふるさと納税の各サイトでシミュレーションができますので、源泉徴収票をご用意の上、試してみてくださいね。

 

控除上限額(限度額)シミュレーショントップ | ふるさと納税サイト「さとふる」

ふるさと納税 控除シミュレーションと計算方法(限度額の目安) | ふるさと納税サイト「ふるなび」

ふるさと納税の仕組み │ ANAのふるさと納税