Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げませんか?

東京都心で旅する〜日本全国のおすすめアンテナショップ12選〜

遠くには行けないけど、近場で旅気分を味わいたい!

そんなときありませんか?

そんなあなたに今日は

東京都心で旅気分を味わえる場所アンテナショップをご紹介します。

アンテナショップでお土産を買って、「お土産だよ~」って渡したら、家族みんなで旅の気分を味わえますね!(^^)!

※2021年5月から6月にかけて東京都では新型コロナウイルス感染症の影響で緊急事態宣言が発令されていますので、臨時休業、営業時間短縮しているお店があります。本記事でご紹介する営業情報は通常時のものです。

 

アンテナショップとは

いわゆる「アンテナショップ」としてよく知られているのは、

都道府県や市町村などの自治体のアンテナショップで、主に東京や大阪、福岡などにあります。

アンテナショップでは、食品やお酒、陶器や織物などその土地の特産品を買うことができます。イメージとしてはで百貨店で開催される物産展のような感じです。

アンテナショップによっては飲食スペースやレストランが併設されているお店もあります。その地域の料理やスイーツ、お酒を楽しむことができます。

まさに都会にいながらにして旅に行っている気分を味わえますね(*^_^*)

アンテナショップの効果

まずはアンテナショップのメリットについて考えてみました。

考えるかえるのイラスト

消費者(観光客)にとって

アンテナショップを利用する消費者のメリットとしては

リアル店舗は安心

ネットショッピングは便利だけど味見できないのが難点ですよね。特にご当地物は食べたことがなく、ちょっと取っつきにくいものも多いですよね。なかなか手が出しづらい。味見したり、味見ができなくてもお店の方に質問したり、話を聞きながら買えば味や食べ方がわかるのでリアル店舗はそういう意味で安心して買うことができます。

感染症拡大防止のために今は中止しているところが多いと思いますが。

○情報収集ができる

アンテナショップではその地域の情報収集をすることができるんです。旅行先でもらえるような地図やパンフレットが置いてあります。また、その地域のことを相談できるお店もあります。単なる食料品店じゃないんです。よってお客さんも消費者というだけでなく、未来の観光客とも言えますね(^^ゞ

旅行の計画にも使えますので、未来の旅行の情報収集に使ってみてはいかがでしょうか。

○地域の応援できる

そしてアンテナショップではそれぞれの地域の特産品を買うことができるので、生産者さんなどを応援することができます。そう、地域支援ができるんです。

災害のときは義援金箱が設置されることもあります。

例えば2016年の熊本地震のときには熊本県のアンテナショップに長い行列ができていました。レジの横に設置された義援金箱にお釣りを入れる方がたくさん。何かできることで支援したいというみんなの気持ちがそんな現象になったのかもしれません。

観光産業にとって

次に観光産業にとってのメリットを考えてみました。

○消費者の反応を見ることができる

アンテナショップは今でこそ自治体のアンテナショップを指すことが多いですが、

もともとは消費者のニーズを探る目的で自社製品を展示・販売する店舗のことを言います。

この点は自治体や地域のアンテナショップでも同じことができます。地域の特産品が売れるかどうか試したり、消費者の反応を間近で見ることができます。

○特産品の販売促進

地域の食品や特産品を都心で販売することができるのもメリットです。

ご当地のものは世間に知ってもらうチャンスがなかなか少ないもの。まずは興味を持ってもらう、試してもらう。そんな入口としてアンテナショップは最適です。

○地域の宣伝

その地域に興味のなかった人に行ってみたいと思ってもらったり、

その地域を知らなかった人に知ってもらうことができます。

特産品を販売することだけでなく、地域の魅力を精一杯宣伝しましょう。

 

おすすめアンテナショップ

ではいよいよ東京都心にあるおすすめのアンテナショップご紹介します。

おでかけイラスト

※ランキングというわけではありません。

おすすめのポイントは、品揃えが豊富で、お店の雰囲気がわくわくするお店です(#^^#)

 

北海道 北海道フーディスト 八重洲

場所:東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 中2ブロック

アクセス:JR東京駅 八重洲北・中央・南口直結

電話番号:03-3275-0770

サイト:

【東京】北海道フーディスト 八重洲店 | 北海道フーディスト

www.foodist.co.jp

 百貨店の物産展では一番人気の北海道。東京駅直結でアクセスも便利です。スイーツも海産物も品揃えが豊富です。

 

沖縄県 わしたショップ

場所:東京都中央区銀座1-3-9 マルイト銀座ビル1F・B1F

アクセス:JR・地下鉄有楽町駅より 徒歩4分

     地下鉄銀座駅より 徒歩7分

電話番号:03-3536-6991

サイト:

銀座わしたショップ本店 - 沖縄県物産公社(わしたショップ)

www.washita.co.jp

 沖縄の物ってなかなかスーパーでは手に入らないけど、このお店では手に入ります!沖縄が恋しくなった沖縄出身の友人もよく利用していました。

 

群馬県 ぐんまちゃん家

場所:東京都中央区銀座7-10-5 The ORB Liminous 1F

・2F

アクセス:JR・地下鉄新橋駅より 徒歩6分

     地下鉄銀座駅より 徒歩5分 東銀座駅より 徒歩4分

 ※GINZA SIXの近く

電話番号:03-3571-7761

レストラン:あり

サイト:

kikaku.pref.gunma.jp

 ぐんまちゃんとは群馬県ゆるキャラです。「ぐんまちゃん家」とはなんともセンスのいいネーミングですね!

 

茨城県 IBARAKI sense

場所:東京都中央区銀座1-2-1 紺屋ビル1F

アクセス:JR・地下鉄新橋駅より 徒歩約3分

     地下鉄銀座1丁目駅より 徒歩約1分

電話番号:03-5524-0818

レストラン:あり

サイト:

ibaraki-sense.com

2018年におしゃれに生まれ変わりました。店内に入ると茨城県のイメージが変わると思います。

 

福島県 日本橋ふくしま館 MIDETTE

場所:東京都中央区日本橋室町4-3-16 柳家太陽ビル1F

アクセス:JR・地下鉄神田駅より 徒歩約5分

     地下鉄三越前駅より 徒歩約3分

電話番号:03-6262-3977

サイト:

midette.com

 野菜やお酒などの特産品がいろいろ揃います。

 

青森県 あおもり北彩館 東京店

場所:東京都千代田区富士見2-3-11

アクセス:JR飯田橋駅より 徒歩約3分

電話番号:03-3237-8371

サイト:

www.umai-aomori.jp

青森といえばりんご!りんご関連の商品がたくさんあります。ストレートのりんごジュースも飲めます。

 

奈良県 奈良まほろば館

場所:東京都中央区日本橋室町1-6-2 日本橋室町162ビル1F・2F

アクセス:地下鉄三越前駅よりすぐ

電話番号:03-3516-3933

サイト:

www.mahoroba-kan.jp

店の前にはせんとくんが立ってます。観光情報がたくさんあるのが魅力です。ここに行くと奈良に遊びに行きたくなっちゃうのは私だけ?!

 

高知県 まるごと高知

場所:東京都中央区銀座1-3-13 オーブ プレミアB1F・1F・2F

アクセス:JR・地下鉄有楽町駅よりすぐ

     地下鉄銀座1丁目駅よりすぐ 

電話番号:03-3538-4365

レストラン:あり

サイト:

www.marugotokochi.com

野菜やお菓子、お酒などいろいろ揃ってます。高知といえばカツオ!レストランではカツオのたたきも食べられますよ(^O^)v

 

長崎県 日本橋 長崎館

場所:東京都中央区日本橋2-1-3 アーバンネット日本橋二丁目ビル1F

アクセス:地下鉄日本橋駅より 徒歩約1分

     JR東京駅より 徒歩約5分 

電話番号:03-6262-5352

サイト:

www.nagasakikan.jp

 アンテナショップとしてはなかなか広め。たくさんの商品が揃います。観光情報コーナーもあります。

 

熊本県 銀座 熊本館

場所:東京都中央区銀座5-3-16 1F・2F

アクセス:JR有楽町駅より 徒歩約5分

     地下鉄銀座駅より 徒歩約1分 

電話番号:03-3572-1147

レストラン:あり

サイト:

www.kumamotokan.or.jp

 もちろんあのくまモングッズもあります。

 

鹿児島県 かごしま遊楽館

場所:東京都千代田区有楽町1-6-4 千代田ビル1F~3F

アクセス:JR有楽町駅より 徒歩約2分

     地下鉄日比谷駅より すぐ 

電話番号:03-3580-8821

レストラン:あり

サイト:

www.pref.kagoshima.jp

有楽町駅からも日比谷駅歩いてすぐなので、とても便利です。鹿児島も特産品が多いのでいろいろ手に入って楽しめます。レストランで食べられる黒豚も魅力的。

 

日本全国 日本百貨店しょくひんかん ちゃばら

場所:東京都千代田区神田練塀町8-2

アクセス:JR秋葉原駅より 徒歩約1分

電話番号:03-3258-0051

レストラン:あり

サイト:

nippon-dept.jp

おみせ一覧 | 日本百貨店

 ここは日本全国の(主に)食品が揃います。店内をぶらぶら歩いていると全国一周できちゃいます(^_^;)

(詳しい記事はこちら)

japantourismbydd.net

 

 

さいごに

観光産業にとって非常に厳しい日々が続いております。

今回ご紹介したアンテナショップもリアル店舗だけでなく、オンラインショップを用意し以前よりも販路を増やす工夫をしています。レストランも営業時間や営業範囲を縮小をしていますが、テイクアウト商品を用意しているお店もあります。

 

なかなか東京に出かけられない方も多いと思いますが、落ち着いたら東京で旅気分を感じてみるのはいかがでしょうか。

オンラインショップでは味わえないわくわく感がリアル店舗にはあります。

旅行先でお土産を選んでいるときのあのわくわくした気持ちになれること間違いなしです。

 

 

(おうちでお土産を買いたい人はこちら)

japantourismbydd.net

japantourismbydd.net

japantourismbydd.net

japantourismbydd.net

 (おうちで観光情報を取り寄せたい方はこちら)

japantourismbydd.net