Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げませんか?

おうちで旅行気分(温泉編)家にいながらゆったり温泉気分~別府温泉~

なかなか旅行に行けないとき

せめておうちで旅行に行った気分になりたい

テレワーク続きで肩こりがひどいとき

温泉に入って疲れを取りたい

 

そんなみなさん

おうちで温泉気分を味わってみてはいかがでしょうか。

今日ご紹介する温泉は別府温泉

今日ご紹介するのは地獄めぐりで有名な別府温泉

日本一の湧出量でも知られています。

別府温泉(遠景)

私も昔行ったことがありますが、この写真のようにそこらじゅうで温泉が湧き出しています。

「こんな景色はここでしか見られないだろうなぁ」と、とてもわくわくした記憶があります。

源泉数も日本一。どおりでこんなにあちこちで湧き出しているわけだ。家のお風呂も温泉という家が多いという話はよく聞きますよね。

 

どんな温泉?

別府温泉

  • 別府温泉(べっぷ)
  • 鉄輪温泉(かんなわ)
  • 観海寺温泉(かんかいじ)
  • 明礬温泉(みょうばん)
  • 亀川温泉(かめがわ)
  • 柴石温泉(しばせき)
  • 堀田温泉(ほりた)
  • 浜脇温泉(はまわき)

の8つを合わせて別府八湯として知られています。だから別府温泉とも言われます。
www.yukoyuko.net

毎年観光経済新聞主催で行われている 旅のプロが選ぶにっぽん温泉100選でも別府八湯は常連で、2020年度も第2位でした。(ここ数年ずっと2位!)

 

別府温泉郷はこのようにたくさんの種類の温泉があるので、効能やお湯の色もそれぞれ異なります。これはいろんな温泉に入って、湯めぐりしたくなりますね!

 

どこにあるの? 

別府温泉大分県別府市にあります。

大分県おんせん県として有名な(売り出している?)ほど温泉の県です。別府温泉の他には由布院温泉も有名です。いつか行ってみたいなって思っている方も多いのではないでしょうか。

 

近場の人は実際に行ってみよう!

別府温泉大分県福岡県からは気軽に行けます。

また大分寄りの山口県愛媛県宮崎県からも行くことができます。

 JRの日豊本線別府駅があり、駅から歩いて行ける距離に温泉旅館や公衆浴場があります。

 

~アクセス情報~

博多から特急(JR)で約2時間、高速バスで約2時間45分

小倉から特急(JR)で約1時間10分

八幡浜愛媛県)からフェリー(宇和島運輸フェリー)で約2時間50分

別府港から別府駅までは車で10分です。

フェリーとは意外でしょ?

 

泊まるもよし!

 

 

あのインターコンチネンタルホテル別府温泉に進出したということでちょっと話題にもなりました。いつか泊まってみたいなぁ。

www.jtb.co.jp

 

日帰りでも楽しめる

泊まるのはちょっと難しいという方や日帰りでも行ける距離に住んでいる方は、地獄めぐりや湯めぐりなど日帰りでも楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

【大分県・別府】小グループ向け!ザ・エッセンシャル別府ツアー

【大分・別府・レンタサイクル】別府の美しい景観を自転車で満喫しよう!

 

遠くに住んでる人はおうちで温泉気分

世の中の状況とか家庭の状況とかいろいろあるからなかなか現地に行けない方はおうちで温泉気分を味わってみませんか?

【おうちで楽しめる入浴剤】

 

 

湯の花エキス入浴剤「るんるんの湯」

こういうお風呂グッズを使うと、 家にいながら温泉に入っている気分になれます。

シャワーでさっと済ませちゃっているそこのあなた!ゆったりお湯につかると体にいいのはわかっているけどめんどくさいですよね。そこでこのような入浴剤を使えば家のお風呂がレベルアップしてお風呂に入ろうっていう気持ちになれます。

しかもこれらの薬用入浴剤は肩のこりや腰痛などに効くからテレワークでお疲れの体にもってこいですね。

薬用入浴剤とはバスクリンさんのホームページ(抜粋)によると

医薬部外品の入浴剤のことで、有効成分を配合し、入浴による温浴効果及び清浄効果を高めて一定の効能効果の諸症状(あせも、荒れ性、冷え性など)の緩解が得られるものです。

 だそうです。

 

温泉地公認の入浴剤を使ってみた

私も別府温泉の入浴剤を使ってみました(・          ∀          ・)

使ってみたのこちら


バスクリン BATHCLIN 日本の名湯 別府 ボトル 450g

別府温泉 温泉の素

これ、ご当地デザインなんです。

よくある入浴剤のパッケージと違ってこういうデザインになっていると気分が上がりますね。まさに旅行気分ですね。

 

では、さっそく・・・中身はこんな感じの粉で、お湯200リットルに対して30g入れます。フタの内側に目盛りがあるのでそれを目安にします。

こんな色でちょっとびっくり。え、これで温泉・・・??って訝しく思いましたが

お湯の中に入れて、よくかき混ぜてみると・・・

 こんな感じで溶けて

別府温泉 温泉の素
にごり湯になりましたヽ(*´∀`)ノ

 

おー、温泉だ♪

香りは温泉のにおいというより、石けんのような入浴剤らしい香りで、ほのかに香る程度の香りです。ゆったりした気持ちになり、お湯につかるとぼーっとリラックスできます。パッケージに「生後3ヶ月以上の赤ちゃんも一緒に入れます」と書いてあります。

 

この入浴剤は「別府市旅館ホテル組合連合会共同企画」 です。

別府市旅館ホテル組合連合会[公式]

 

そして「温泉地公認」。

これは温泉そのものというわけではなく、湯ざわりや色、香りなど別府温泉的にオッケーということだそうです。あくまでも雰囲気がOKってことだけど、公認ですから別府温泉に入った気分は現地のお墨付きです。

 

最近肩のこりがひどいので、この入浴剤を使って癒されたいと思います。

 

おわりに

このところ全然出かけられないし、会いたい人にも会えないし、本当につまらない(´・ω・`)

マスクつけて、ソーシャルディスタンス守って、飲食中などマスクを外す時はしゃべらないようにすればある程度は出かけてもいいかなって思うけど

飲食店じゃない店も時間短縮営業だったり、飲食店ではみんな静かに黙々と食べてたり、街全体がそんな様子だとテンションも上がらない。

友達に会って話をしたとき久しぶりにこんなに人としゃべったって思ったし、それだけ人との接触をすごく減らしてるんだなって改めて思った。そうなるとやっぱり心弾むことが少ないなって思う。

オンラインじゃなくて、リアルに人と関わりたい。

とりあえず旅行に行きたい!(´;ω;`)

そんなテンションダダ下がりなDD。全然ブログを書く気にもなれず・・・

ようやく重い腰を上げて、自分の気分を上げるためにも家で温泉気分を楽しめるものを今回取り上げてみました。

いろいろあるけど、気分だけでも前向きになりたいなって思います。

 

にっぽんの温泉100選【日本旅行】