Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げませんか?

2021年の旅行とブログを振り返る〜当ブログ人気記事発表〜

みなさん、こんにちは。2021年もいよいよ終わりですね。

今日は

2021年の観光産業を取り巻く環境、その中での私の旅行、そしてこのブログについて振り返りたいと思います。

当ブログの人気記事トップ10も発表しまーす。

f:id:donalduck2019:20211230154928p:plain

 

▽この記事の目次▽

2021年の目標は・・・

今年の目標は

旅行については、「行きたい!」「行ける!」と思ったらすぐ行くこと

こんな時代だからこその目標でした。

 

ブログについては

①引き続きブログを楽しむ

②もう少し頻繁に更新する

③過去の記事をメンテナンスする

でした。

 

2021年はどんな年だった?

観光産業と旅行、そして当ブログ『Japan Tourism by DD』の2021年はどんな年だったのでしょうか。
 

観光産業について

2021年は9月まで、日本のどこかしらで緊急事態宣言が出ていて
12月は新しい変異株が出始め
2020年同様、新型コロナウイルス感染症に翻弄された(今も翻弄されている)年でしたね。
 
2020年はGoToトラベルキャンペーンで縮こまってしまった経済をいくらか活性化させることができましたが、そんなGoToトラベルキャンペーンは2021年は結果的に一年通して停止していました。
人が動くことで観光産業だけでなく、様々な業界に波及して経済が回っていくんだなと感じるキャンペーンだったので、ずっと停止中なのは残念だけど、人が動くことで感染が拡大するとされている(思われている)ので、仕方ありません。
また2020年に開催される予定だった東京オリンピックパラリンピックは今年2021年に開催されましたが、ほとんどの競技が無観客開催となりました。
日本の観光産業の発展に大きく寄与するはずだったオリンピックとパラリンピックでしたが、選手の方々やスタッフの方々の安全が優先だし、感染拡大を抑止するためにはこれも仕方ありません。
 

旅行について

そんな1年でしたが、みなさんの旅行はどんな感じでしたか?
 
私はがつがつ旅行に行くことはできませんでしたが
少し遠くへ日帰り旅行をしたり
遠足にしては遠いなという距離をお散歩したり
ずっと行ってみたかった水族館に行ったり
と楽しく過ごすことができました。
 
旅行は
混んでなさそうな日にちや時間を選んで
できるだけ少人数で行動し
予約できるものは予約して
旅行するからには、移動するからにはウィズコロナ時代だということを意識して行動することができたかなと思います。
 

ブログについて

このブログは2019年8月31日に開設したので早いもので2年4ヶ月経ちました。

にもかかわらず、この記事で170記事目(ー_ー゛)

とても少ない。

 

2021年新たに書いた記事は 40

2020年の記事数は 84

だったので半減です。

 

ということで

2021年の目標の「②もう少し頻繁に更新する」は全くの未達に終わりました。

 

よく聞く話ですが

ブログを開設したばかりの時は反応も成果もないけど

毎日更新し続けて、徐々に上位表示されるようになったり、アフィリエイト収入が得られるようになり、

だからこそモチベーションを維持することができる

と。

更新しないとブログは弱小のままで

弱小のままだとモチベーシを維持するのは難しい。

長続きしているブロガーさんはやっぱりまめに更新してると思うんですよね。

 

それに比べて私のブログは

毎日どころか年間40しか記事をアップできていないので

上位表示もアフィリエイト収入も3年目とは思えない状況です。

それでよくブログを続けられるものだ。(私の話だけど)

いったいなにをモチベーションにしているんでしょうか。

 

当ブログのアクセス数

恥ずかしながら当ブログの2021年のアクセス数をお伝えすると

2021年年間アクセス数は 5000 (Google Analytics調べ 12月30日19:00現在)

ちなみに

2020年の年間アクセス数は 4930 (Google Analytics調べ)でした。

 

 ん?

そう新しい記事の数は半分に減っても

アクセス数はそんなに変わってないんです。いや、むしろ増えている(^_^;)

 

GoogleYahoo!などで検索してこのブログにたどり着いてくださる方が増えたんです。というのも検索で上位表示される記事が少しずつ増えてきたんです。

これが、私がモチベーションを維持できている理由の一つですね。

 

人気記事ランキング

では2021年の人気記事ランキングを発表します。

★印は今年書いた記事です。

 

第1位 旅行好きの人におすすめする勉強と資格 

japantourismbydd.net

年間通じてアクセスが多かった記事です。

このブログに来てくださる方は勉強熱心な方が多いようです。

 

第2位 鳥取旅行記⑥1日2室限定、体にいい温泉を満喫できる部屋。

japantourismbydd.net

第3位 [四国旅行記⑥]四国の温泉はやっぱりここでしょう!

japantourismbydd.net

温泉の記事は人気です。

特に宿泊施設については皆さん興味があるようです。

 

第4位 七福神めぐり①栃木県足利市に行ってきました!

 

★第5位 観光施設でVRを初体験~東京国立近代美術館隈研吾展にて~ 

japantourismbydd.net

東京で「隈研吾展」 をやっていたときに集中的にアクセスが多かった記事でした。

行ってみようかなーと思っている展覧会の様子は気になりますよね。

もしくは博物館でのVRが気になった人もいたかな。

観光施設の方に刺さってくれてたら嬉しいな。

 

第6位 アフターコロナとウィズコロナ、どうなるどうする旅行業界

japantourismbydd.net

2020年もアクセスが多かった記事です。

コロナウイルスのことはみんな気になる話ですね。

 

第7位 [四国旅行記⑤-2]高知県に何度も行きたくなる!その秘密(後編)

japantourismbydd.net

高知県の龍馬パスポートに関する記事です。

高知県の観光への取り組み、参考になったらいいな。とても勉強になるので。

 

★第8位 〈御朱印めぐり〉息栖神社(茨城県)~しんみり静かな関東のパワースポット〜

japantourismbydd.net

 

★第9位 〈御朱印めぐり〉柳谷観音 楊谷寺(京都府)~遠くても行く価値あるお寺~

japantourismbydd.net

 

第10位 七福神巡り②鑁阿寺〈大黒天〉~栃木県足利市

japantourismbydd.net

御朱印七福神は人気記事で、その他の関連記事も比較的アクセスがありました。

みんな疫病退散願いたいのかな。

 

以上、トップ10でした\(^o^)/

初心者なりにできるようになったこと

2年4ヶ月もブログを続けてるけど、まだ170記事目なので初心者ということで
そんな私が2021年ブログでできるようになったこと、学んだことは
  • 見出しのデザインを見やすくできるようになった
  • アイキャッチ画像にこだわれるようになった
  • ライティングスキルを学んだ
  • 内部リンクを工夫できるようになった

1年前に比べたら一段と記事っぽくなってきたかなと思います。昔の記事を見ると今よりさらに拙くて恥ずかしい(^_^;)

 

またできるようになったことを踏まえて

過去の記事を書き直すこともしました。

新しい記事は増えなくてもブログ全体の強化に取り組むことはできたと思います。

だから新しい記事があまりなくても

検索で上位表示されるようになったり

アクサス数を増やすことができたのかなと考えています。

 

さいごに

ブログを楽しむということは続けられた1年でした。
みなさん、まだまだ拙いブログですが
訪問してくださり
読んでくださりありがとうございます。
日本の観光産業の応援サイトを作りたい夢に向かって
できることから少しずつでも積み重ねていきたいと思います。
 
ではみなさま
健康に気をつかけて、良いお年をお迎えください☆