Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げませんか?

まだまだ初心者ブログだけど成長したこともあった~2020年を振り返って~

こんにちは。

今年も残すところあと数時間ですね。

2020年を振り返りながら、アクセス数が多かった記事をご紹介したいと思います。

f:id:donalduck2019:20191231183825p:plain

2020年について思うこと

1年前には2020年がこんな年になるとは全く想像できませんでしたね。

世界中が同じモノを相手に戦っている様子はまさに世界はひとつなんだと感じた年でした。また感染症があっという間に世界中に広がっていくのを見て、グローバル化はこんなにも進んでいたのかなんてことを考えながら、拡大の速さを目の当たりにして世界の小ささも感じました。国と国の行き来ができなくなったのにこんなことを言うのはちょっと変ですが、世界との近さも感じた気がします。

 

2020年、私たちの生活はガラっと変わった年でもありました。

急激に合理化が進み、オンラインだの非接触だの・・・あまりに速いスピードで変化するからいささか乗り遅れてしまいそうです。

 

そんな中

なんで人は旅に出るんだろうと考えた年でもありましたね。

旅行で得られるモノ、当たり前の尊さ。

不要不急ってなんだよ?私にとって旅行は必要なものだ!って思ったものです。

旅行は体の栄養というより心の栄養だし

あくまでも人生に彩りを与える余暇産業だという位置づけだし

観光産業は平和な国や地域の平和な人々による産業で平和なときの産業なんだなとも思いました。私は国内旅行が好きだからまだいいけど海外旅行が心の栄養の人はもっとつらいだろうな。

本当にいろいろ考えさせられました。

 

ブログの振り返り

2019年8月31日に開設したこのブログですが、まだまだ初心者。というのも記事数が少ない。この記事が130記事目。もっと精進しなきゃなー。

 

記事数とアクセス数

2020年は初めてブログを1年間続けた年ですが、1年間で

記事数 84  アクセス数 5132 (12月31日18:00現在)

やはりまだまだです(´;ω;`)この数字でモチベーションを保っていたことのほうが奇跡(^_^;)

今年は出かけることがあまりできず、旅行記というより自分の考えをまとめることが多く、また文字数も多い記事がたくさん。そういった意味では頑張りました。もともと文章を書くのってそんなに得意じゃないしね。

 

ちょうど1年前の記事を読んでみました。

(2019年12月31日の記事)

japantourismbydd.net

つ、つたない(^_^;)

 

あの頃はこの『Japan Tourism by DD』の読者になっている方が13名だったようです。

今はなんと46名様

ありがとうございます。

f:id:donalduck2019:20200615054954p:plain

こんなにほそぼそと続けているブログなのに

読んでくださる方がひとりでもいれば嬉しいところ46名も読者がいるとは・・・。とても嬉しいです。

 

成長したこと

今年できるようになったことなど成長したこともあります。

まずははてなブログProに変更しました

そして独自ドメインにしました

そこからこのブログが変わったかというとたいして変わってません。せっかく有料ブログにしたのにその後あまりブログ更新できず・・・(._."Ⅱ)独自ドメインにしたからって突然アクセス数が伸びたりはしないようです(^_^;)

あ、だけど全くアクセスがないという日はなくなりました。有料ブログにしてから30記事ほどしか公開していませんが、なんだかんだ言って毎日訪れてくださる方がいるブログに成長しました。重ね重ねありがとうございます。

また2020年はブログのデザインを変えてみました

はてなブログProにしたことでデザインをこだわることができるようになりました。

 

記事数こそあまり増えませんでしたが

家にいる時間が多かった2020年だったからこそ

ブログの書き方やデザインなどじっくり勉強することができたように思います。

 

人気記事ランキング

では、2020年アクセス数が多かった記事をご紹介します。

上半期と下半期に分けて紹介しようと思ったけど、あまり変わり映えしなかったので年間ランキングでお届けします。

 

第1位 京都旅行記御朱印と朝食とパン屋さん

japantourismbydd.net

1月に書いた記事です。

上半期に圧倒的人気の記事でした。

「京都」「御朱印」ネタは人気なのかな。

第2位 アフターコロナとウィズコロナ、どうなるどうする旅行業界

japantourismbydd.net

第3位 近場のお出かけを楽しくするステイケーション

japantourismbydd.net

 第4位 アフターコロナとウィズコロナ、どうなるどうする宿泊業界

japantourismbydd.net

2020年らしい記事はやはり人気ですね。この3つの記事は今もなお人気記事です。

第5位 JAL国内線搭乗記~激動の2020年3月~

japantourismbydd.net

航空ネタはやはり人気です。


この5つの記事はGoogleYahoo!などで検索して来てくださる方が多かった記事です。つまりは検索上位だったんだと思います。

 

2021年の目標

2020年を経て、「行きたい!」「やりたい!」と思ったことは、もたもたせずにすぐ実行に移さないといつできなくなってしまうかわからないなーって思いました。10月に旅行に行けても12月には行けないとか。(実話)

2021年もまだまだ様子見の日々ですが、機を逃さず毎日を楽しみたいと思います。

 

ブログについては

まずはブログを楽しむことは続けたいなって思ってます。

そしてもっとたくさん記事を書きたいと思います。みなさんのように「毎日更新」というのは私には無理そうなので、少しでも頻繁に更新できるように工夫を重ねていきたいです。もしよろしければ気長にお付き合いくださいませ。

あとは時間が取れた時にやりたいのは過去の記事のリライト。書き始めて1年半経った今ならもう少し上手に書ける過去の記事がある気がする。

 

さいごに当ブログ『Japan Tourism by DD』ですが

『人気ブログランキング』の「観光マーケティング」というサブカテゴリに所属しており、ここのところなんと1位にしていただいております。

いつも応援してくださっている皆様、ありがとうございます。

blog.with2.net

ニッチなサブカテゴリとは言え、嬉しいです。

もっと魅力的な記事が書けるように、引き続き、いや今まで以上に頑張りたいと思います。

 

できなかったことも多かった2020年でしたが、気づいたこともたくさんあったはず。その気づきを大切にしたいと思います。まずは健康第一ですね(´∀`)

それでは皆様良いお年をお迎えください★