Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げませんか?

ブログを始めて1年経って感じたこと。

お久しぶりです(・          ∀          ・)

 

昨日でブログを開設して1年経ちました。(日付が変わってしまったので一昨日か。)

いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。

あひるの写真

 

昨日、はてなブログからおめでとうメールが来ました。

1年なんてずっと先だと思っていましたが、もう1年経ったんだなぁ。

 

そこで感じたことを書き出してみたいと思いますヽ(´▽`)/

いろいろ反省ばかり。

これからブログを始める方の参考にはなるかもしれません。

 

 

まずは今のブログ運営情報

記事数はこの投稿で115記事(´・ω・`)

少なっ!

1ヶ月単位で見てみても、月に12記事書いたのが最高。

ここ3ヶ月は月に6~7記事しか書いていない。 ←その代わりどれも本気で書いています。

 

アクセス数はだいたい1日10アクセスほど

6月をピークに7月8月と下降気味

それでもアクセスが全くない日はないので、ブログを始めた頃よりはいいと思う。

 

GoogleYahoo!からのアクセスは52%。

オーガニックサーチからの訪問が半分を超えているので、そこそこ育ってきたと思うんだけどなー、このブログ。

そしてGoogleアドセンスの審査はいまだに通らない。

ちなみにこのブログの収入は現在2円です。

 

なんか暗い話ばかり・・・(´・ω・`)ショボーン

 

継続期間よりも大事なこと

最近、つくづく感じるのは、1年ブログを続けても115記事ということは、全然書けていない、ということ。

継続してブログに訪問して頂くには、記事を書く頻度が大事だと思います。

私みたいになかなか記事にできずにいると、読者もファンもいっこうに増えない。

 

書きたくても書けず、書けていないことが嫌になってまた書けなくなり・・・負のスパイラル。それでも内容が薄い記事をたくさん書いても意味がない。きちんと内容のある記事を書きたいと思う。だからさらに書けなくなる・・・

 

書けないのはネタがない?!

ブログをなかなか書く事ができないのはネタがないからなのか。

 

いえ、ネタはあるんです!

書きたいことは頭の中に溢れている。

こんなこと書いたらおもしろいかなーとか。

これをみんなに伝えたい、とか。

 

 ただブログの記事として書き上げるのが難しい(´・ω・`)

 

このネタはこう書く!といった感じに

ある程度シリーズ化したり、テンプレートにすると書きやすいんだろうと思う。

 

テーマとともに定めること

ブログのテーマを決めるのとともに大事なのが

日記風のブログ、いわゆる雑記ブログにしたいのか

商品レビューなどをしてアフィリエイトブログに徹したいのか

そういった方向性を定めること。

 

実際このへんが手探り。

 

何度となく自分を見つめ直し、模索しています。

 

自分をブランディング

言い換えればキャラ設定。

いろんなブログを読んでいると、先述した方向性とともにこのブランディングもしっかりできているブログがたくさんあります。

 

見習いたいものです(´・ω・`)

 

由々しき事態に気づく

アクセス数が下降してきたのが7月から。

これは実は、はてなブログはてなブログProに変えてからなんです。

せっかく本腰入れてブログを続けてみようと思って有料ブログにしたのに。

そして、それはブログのURLを変えてからってことになるんです。

ん?もしかしてそれが影響してる、とか?

 

かどうかはわからないけど、とにかく今はできることをしよう。

 

さいごに

夏はとにかく暑くて、パソコンがある部屋にはエアコンがなく ←言い訳(^_^;)

ブログを書く事も読むことも生活から遠のいていたのは事実なので、まずはそこから見直していきたいと思います。

 

もし毎日1つずつブログ記事を書き上げていたら、1年で365記事になるはずだから、まずは300記事くらいを目指そうかな。(大きく出ちゃった(^_^;)) 

月初ってなにか目標を作りたくなるので、この場で宣言してみました。

 

ではみなさま引き続き、応援よろしくお願いします。