Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げませんか?

祝!100記事達成!人気の記事『ベスト5』公開。ここまで続けられた理由。

ブログを始めて9ヶ月半。

ようやく、100記事目ですヽ(´▽`)/

 f:id:donalduck2019:20200327074322p:plain

 

 

100記事までの道のり

 

毎日更新していたら3ヶ月半で達成するであろう100記事。

 

私はかなりゆっくりペースです(^_^;)9ヶ月半かかりました(´;ω;`)

 

そんなスローペースでありながらもここまで続けられてきたのは

やはり

いつもこのブログに来てくださる皆様のおかげ。

本当にありがとうございます。

f:id:donalduck2019:20200615054954p:plain

 

いいね★を押してくださったり、はてなブックマークをしてくださったり

コメントをくださったり、読者登録してくださったり・・・

読んでくれている人がいる!と思える。

それら全てが私の励みです。

 

そしてこのブログは私にとって初めてのブログ。

いろんなことが手探りです。

少しずつ慣れてはきたのですが、世の中に出すからにはちゃんとしたものを書きたい!と思い、なかなか公開に踏み切れないんですよね。書いてから何度も何度も読み直して、書き直してます(^_^;)

まだまだ読みにくい部分もたくさんあると思いますが、これからも勉強しながら精進していきたいと思います。

 

 

100記事書くと起こること

最近このブログの成長を感じます。

どういうことかというと

 

80記事を過ぎたあたりからアクセス数が伸び、中でもGoogleYahoo!などのオーガニックサーチからの流入が多くなりました。

もともとは、はてなグループ*1からの流入が多かったのですが、今ではオーガニックサーチからの流入の方が上回っています。

 

90記事を過ぎると、なんの更新もしていないのに毎日アクセスされます(*^^)v

 

よくブログは育てていくものだ

とか

まずは100記事書いてみよう

と言いますが

まさに成長を肌で感じました。

 

 

ではさっそく・・・

アクセスの多い記事ベスト5を公開しますヽ(´▽`)/

アクセス数はGoogleAnalyticsによるものです。あ、トップページは除きます。

 

第1位 京都旅行記御朱印と朝食とパン屋さん

japantourism.hatenablog.com

 

第2位 JAL国内線搭乗記〜激動の2020年3月〜

japantourism.hatenablog.com

 

第3位 おうち時間を有意義にしよう!〜おうちで旅行気分〜

japantourism.hatenablog.com

 

第4位 アフターコロナとウィズコロナ、どうなるどうする航空・鉄道業界


japantourism.hatenablog.com

 

第5位 アフターコロナとウィズコロナ、どうなるどうする宿泊業界

japantourism.hatenablog.com

 

いいね★の数やはてなブックマークの数と必ずしも一致していません。

というのも先程もお伝えしたように最近はGoogleやYahooからのアクセスが多いので、この1位から5位もオーガニックサーチからのアクセスが多いいんです。

 

まだ全体的なアクセス数がそんなにないので、4位以下はころころ変わります(^_^;)

しかし1位の記事はずっと不動です(^_^;)

 

これです↓(しつこい・・・(^_^;))

japantourism.hatenablog.com

 

不思議なことにこの記事はGoogleでよく検索され、クリックもされるんです。

書いたのは1月20日ですが、2月下旬頃から徐々に検索され始め、今は比較的コンスタントに検索される。

いわゆるSEOに強い記事ってことですね。

今度分析してみたいと思います。

 

 

100記事書くために・・・

 

●モチベーションキープ

9ヶ月半のモチベーションキープですからねー。けっこうがんばらないと続けられない。

 

初めてのブログだし、専門用語もわからないし(´-ω-`)

もともと好奇心は旺盛だけど深くはまるタイプでもないので、よくここまで続いたと自分でも思います。

japantourism.hatenablog.com

最初の記事でも長続きしないタイプと公言してますね・・・(^_^;)

 

そんな私がモチベーションキープにやったことは

読んでくれている人がいると思うと励みになる。

ということで

アクセス数アップのためにいろいろやってみました。

 

にほんブログ村』や『人気ブログランキング』に参加してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村

 


国内ランキング


まちづくりランキング


観光マーケティングランキング

 

しかしランキングに参加するだけでは、宣伝にはあまりならずアクセス数アップには繋がりませんでした。

 

そこで

  • ブログサークルに参加
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 ブローガーさんたちの交流サイトを見つけたので、記事を書いたらこのサイトで宣伝をしてみることにしました。その結果、前述したランキングも少しずつ上がってきて、アクセス数が少しずつ増えてきました。

今ではGoogleYahoo!からの流入の次に多いのが、このランキングサイトからのアクセスです。アクセス数もランキングもまだまだですが、少しずつ増えたり、上位になっていくのが今の私のモチベーションキープになっています。

改めてみなさまありがとうございます(^O^)

 

●ネタ探し

100記事も書くとなると、そんなに書くネタある?と思いますよね。私も書き始める前はそう思っていました。100なんて途方もない数字で・・・。

 

しかし

文章を書くのは苦手だけどネタには困らないDDです。

 

伝えたいことは日常に溢れています。

新聞やテレビ、仕事に遊び・・・

共有したい!みんなに知ってほしい。みんなはどう思っていのるか聞いてみたい。

そんな気持ちが次から次へと湧いてきます。

 

頭の中はすぐに溢れてしまうので、ブログ用のノートにメモしています。同じこと何度も書いていたり、何の話だっけ?ということもありますが、このノートから記事にできそうなものを探し、集めています。

 

また訪問してくれる人が多い記事を知って

みんなはこんなことに興味があるんだなぁと思えてそれも楽しいです(・∀・)

 

これから

 

何度も言っていますが、DDは書くのが本当に苦手。言いたいことを伝わるように書くのって本当に難しい・・・。

最近は1記事2000文字超の記事が多いため書きごたえがあるからでしょうか。ネタを見つけてから記事にするまでに時間がかかるんです。

 

もっとぱっと書けるようになりたいなぁ(´・ω・`)

もっと読みやすくてわかりやすい記事を書けるようになりたいなぁ(´・ω・`)

 

それから

専門的なことも少しずつ勉強していきたいと思っています。

読みやすい文章もだけど、ブログだから見やすさも大事だと思うんですよね。

サイトのデザインとか、文字の装飾等。

 

何はともあれ

これからも楽しんでいければいいなぁと思っています。

今後ともよろしくお願いいたしますヽ(*´∀`)ノ

*1:はてなブログのサービスで共通の話題について書いているブログ同士が集まって交流できるコミュニティです。はてなブログ グループ - はてなブログ