Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げませんか?

(2020年8月)観光産業の「今」を集めてみました。

こんにちわーヽ(・∀・)ノ

 

今回で4回目となるこのシリーズ。 

もともと緊急事態宣言下において

観光産業のいろんな業界やいろんな企業があの手この手で頑張っていることを共有して

誰かのヒントになったり、こんなに頑張っている人や企業がいると思うと勇気づけられたらいいなー

と書き始めました。

 

その頃はこれから先がどうなるか全くわからなくてどこか途方に暮れていた私たち。

今は、いや今もこれからどうなるのかわからないけど

あれからリモートやオンラインにもちょっと熟れてきて

あの頃より経済を回すことを考えながら医療崩壊を起こさないように行動しようとそれぞれが考えているなーという印象を受けます。

 

では8月、

観光産業はどんな状況なのか。

どんな取り組みをしているのか。

集めてみました。

 

 

 f:id:donalduck2019:20200510001412p:plain

 

 

 

観光産業の今

7月に引き続き『GoToトラベルキャンペーン』のニュースばかりですね。

いろいろ実務的なことが決まる前にとりあえず7月22日に始まったこのキャンペーン。

8月は各社・各施設が申請手続き等が進み、本格的にキャンペーンが進行しています。

 

GoToトラベルキャンペーン

GoToトラベルキャンペーンは

旅行会社や宿泊施設の予約サイトなどの認可された事業者を通して予約する際に割引を受けることができます。

 

JTB

www.jtb.co.jp

 

近畿日本ツーリスト

www.knt.co.jp

 

日本旅行

www.nta.co.jp

 

楽天トラベル)

travel.rakuten.co.jp

近場の旅行だとポイントがもらえるらしい。

考えましたねー。

【楽天トラベル】キャンペーン対象宿泊施設はこちら!

 

宿泊施設に直接予約し、現地で旅行者が宿泊代金を支払った場合は旅行者が還付申請をすることができます。が、じゃらんや一休などインターネットで宿泊を予約する際はじゃらんや一休を通して割引を受けることができます。

ただ割引が適用になる宿泊施設も新型コロナウイルス対策をきちんとしているとGoToトラベル事務局に認められていることが条件です。

 

じゃらん

www.jalan.net

 

〈一休.com〉

www.ikyu.com

 

上限が35%割引です。割引額の単位は事業者によって異なります。

また、キャンペーン専用の商品があったり、キャンペーン専用のサイトがあるなど会社によっていろいろですので、もしご利用の方はご注意ください。

 

7月にも書きましたが

8月の引き続き

東京都を目的にする旅行や宿泊と東京都民はキャンペーンの除外です。(※8月16日現在)

 

 

東京都内のキャンペーン

そこでホテルチェーンのアパホテルは考えたようです。

東京都内のホテルの割引。

東京都内のアパホテル「驚きのシングル1泊3,500円(税込)」|【公式】アパ ホテル|ビジネス予約サイト

 

プリンスホテル東京都民限定のプランを用意。

東京都民応援キャンペーン │ プリンスホテル

 

JR東日本グループのホテルメトロポリタンなどのホテルでは都民限定プランを用意。

https://edmont.metropolitan.jp/stay/plan/bestrongtokyo.html

 

まぁ、そうなるよね(^_^;)

 

ワーケーションに注目集まる

「ワーケーション」問言葉をテレビや新聞で取り上げられるようになってきましたね。

 

宿泊施設も

www.hoshinoresorts.com

 

旅行会社も

ニューノーマル時代における働き方改革 JTBワーケーション|株式会社JTBのプレスリリース

 

今までとは異なる考え方が必要なようです。

 

(ワーケーションについてはこちらの記事でちょっと説明しています)

japantourismbydd.net

 

8月と言えばお盆ですが・・・

お盆といえば航空会社も鉄道会社も書き入れ時。

しかし、今年はそうはいきませんでした。

 

news.tv-asahi.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

本当に私たち観光産業界はどうなってしまうのでしょうか。

GWの頃より運休や欠航は減ったんですけどねー。

 

f:id:donalduck2019:20200723141811j:plain

暗い話ではなく、前向きな取り組みを共有しないと・・・!\(^^@)/

f:id:donalduck2019:20200327074322p:plain

 

大劇場も営業再開

3月から公演を中止していた歌舞伎座が8月より営業再開しました。

www.kabuki-bito.jp「〇〇屋!」とか「●代目!」といった掛け声はお断りさせていただきますとのことです。なるほどφ(・ω・`)メモメモ

 

www.tohostage.com

いろんな対策が講じられています。

観客側もしっかり対策をする必要がありますね。

 

さいごに

 緊急事態宣言下においては

こんな会社がこんな工夫をしているよ

自分の会社や業界に役立つ情報もあるのでは?と思って綴っていましたが

今はこのシリーズはどのような印象を与えるのでしょうか。

 

 

頑張らなければいけないことや気をつけなければいけないことばかり。

さらに、

大雨の災害があったと思ったら、災害級に暑い日が続いています。

みなさん、お体にはくれぐれも気をつけてくださいね!

 

 

 

(今までの記事)

japantourismbydd.net

 

japantourismbydd.net

 

japantourismbydd.net