Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げませんか?

(2020年6月)観光産業の「今」を集めてみました。

こんにちわーヽ(・∀・)ノ

 

5月に引き続き

japantourism.hatenablog.com

 

6月も

 

今、観光産業はどんなことをしているのか。

を調べてみました。

 

 f:id:donalduck2019:20200510001412p:plain

 

 

 

 

観光産業の今

 

全国の緊急事態宣言は解除され、各都道府県や各地域で独自の対策や自粛緩和などを行っています。また、東京では東京アラートというものが発令されています。

そんな中、日本の観光産業はどんな動きを見せているのでしょうか。

 

旅行会社

まずは旅行会社を見てみましょう。

 

夏の旅行、受け付けてます!

 

これまであまりおおっぴらな宣伝はできませんでしたが、徐々に宣伝をし始めているといったところでしょうか。

www.jtb.co.jp

 

www.nta.co.jp

 

7月連休特集/日本旅行

 

www.jtrip.co.jp

 

秋の旅行も受け付けてる!

www.club-t.com

 

 

各社コロナ対策

 

どの会社もコロナ対策の案内をしています。取消について、時間短縮営業について、返金についてなどなど。

 

そんな中、旅の5か条という記事を見つけました。感染拡大防止についてのマニュアルです。

 

Withコロナ時代・旅の5か条 感染拡大防ぐ旅行スタイルとは | J-TRIP Smart Magazine 旅行のマニュアル

 

各旅行会社も旅行する人も参考になりますね!

 

まずは都道府県内から

現在、都道府県をまたぐ移動はまだ敬遠されがちです。

 

ということで都道府県民限定の宿泊プランが誕生していました。

www.jtb.co.jp

 

観光施設

次に観光施設を見てみましょう。

 

段階的に営業再開

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが段階的に営業再開しました。

入園できる対象者を絞っています。徐々に増やしていくようです。

 

www.usj.co.jp

 

コロナ対策の案内

 


【パークでの衛生強化対策のご案内】

 

※ちなみに6月10日現在東京ディズニーリゾートはまだ休園中です。

 

オンライン予約制に

 

美術館・博物館などが予約制になりつつあります。一度に入れる人数をあらかじめ制限する狙いです。

 

東京国立博物館 - お知らせ 再開にあたりご来館のお客様へのお願い

 

東京国立博物館|オンラインチケット

 

以前は人気の展示があるときは入口に行列ができ、入るだけで3時間待ちということもありましたが、これからはそういうのもなくなりますね。

 

航空会社・鉄道会社

 人との接触や移動を避ける傾向にあるため飛行機や新幹線は大変です(´・ω・`)

航空会社はたくさんの便を欠航にしており、さらに座席数も減らしています。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのご搭乗に際するお客さまへのお願い - JAL

予約照会画面で満席になっていてもそれは本当の満席なわけではなく、欠航になるか、座席を調整しているかだと思われます。

 

新幹線は臨時列車の運転は取りやめています。

定期列車の運転は6月から再開しました。

 

出張も少しずつ増えてきているようなので、移動が必要な方がいます。しかし、以前のようなダイヤではないので、注意しましょう(´∀`)

 

観光協会

 観光協会から観光客の人にお願い発信しています。内容は3密防止。

 

【鎌倉観光をご予定の皆さまへの8つのお願い】 - 鎌倉市観光協会 | 時を楽しむ、旅がある。~鎌倉観光公式ガイド~

お願いは8つもあるそうです(^_^;) 

 

今できる遊び

 さて、結局のところ

・移動を控えて近場で

・3密を避けた

遊びなら徐々に広げても良さそうです。

 

そこでこんなまとめサイトを見つけました。

www.asoview.com

【北海道版】新型コロナウイルス対策|日本最大の体験・遊び予約サイト アソビュー!

【東北版】新型コロナウイルス対策|日本最大の体験・遊び予約サイト アソビュー!

【関東版】新型コロナウイルス対策|日本最大の体験・遊び予約サイト アソビュー!

【中部版】新型コロナウイルス対策|日本最大の体験・遊び予約サイト アソビュー!

【関西版】新型コロナウイルス対策|日本最大の体験・遊び予約サイト アソビュー!

【中国・四国・九州版】新型コロナウイルス対策|日本最大の体験・遊び予約サイト アソビュー!

【沖縄版】新型コロナウイルス対策|日本最大の体験・遊び予約サイト アソビュー!

シュノーケリング・乗馬・アスレチックなどや

着物レンタルやお遍路体験、みかん狩りなどがありますね!

楽しそうだし、息抜きになりそうですヽ(´▽`)/

 

さいごに

 

油断できない日々ですが

ちょっとずつお出かけや遊びを生活に取り入れて、日常を少しカラフルにできるといいですね!

コロナ対策については、施設側も利用する側も、気をつけなければいけないことを十分理解して行動するようにしましょう。

 

あれもできない!これもできない!・゜・(ノД`)・゜・と嘆きがちな毎日だから

できないから〇〇をしよう!\(^o^)/という前向きな気持ちも大事だと思います。

けどそれ以上にこんな時だからこその楽しみ方というのがあると思います。

そんなことを最近のテレビを見ながら、ふと思いました。いろんな番組がリモートを駆使していますね。そんな中、リモートならではの楽しみ方や楽しませ方をしている番組を見ると、

むしろ今を楽しんじゃおう!という気持ち、忘れたくないなって思います。