Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げませんか?

そして、花は咲かなくなった。

こんにちは、DDです。

 

3月下旬のニュースで

音楽ライブや舞台などのイベント中止は8550、450億円の損失、と聞きました。

 

あれから1ヶ月

中止・延期となったイベントの数は少なくても81000、9000億円の損失、という試算もあるそうです。

 

まぁ、そうですよね。当然の試算だと思います。

 

3月初旬に当ブログではこんなタイトルの記事を書いていました。

japantourism.hatenablog.com

 

今ではイベント中止だけでなく、公園は閉鎖、

 

そして、さらに今は花も咲きません。

千葉県佐倉市のチューリップ

www.tokyo-np.co.jp

 

埼玉県さいたま市のバラ

mainichi.jp

 

沖縄県伊江村のユリ

www.okinawatimes.co.jp

 

f:id:donalduck2019:20200428093232j:plain

悲しいけど仕方ない。

刈り取ってる方々はいつも花を育ててる方々だろうからもっと悲しいですよね。

花やつぼみを切ることで、新芽や球根に栄養が行くこともあるのでしょうか。来年の花のためのなることもあるのでしょうか。植物に詳しくないからわからないけど、感染拡大防止にあの手この手で決断、行動ですね。

きれいな花に罪はないけど、きれいだからこそ人を呼んでしまう。

 

以前のようにきれいな花々を愛でるためにその場所へ行けるようになったら、その時は今まで以上に花を愛おしく感じることでしょう。

 

実はDD、こんなところにこんな花が咲く場所があるんだ~と新しい「行きたい場所」が増えました。

こんなニュースで新しい観光地情報を得るのもなんなんだけど、そう思ったのは私だけじゃないはず!

 

私たちにできることは

いつか必ず訪れる旅行解禁のその時に、今回知った新しい場所にぜひ出かけてみることですね!