Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げませんか?

こんな時だからこそ考えておきたいこと、考えておくべきこと。

こんにちはー

まだまだ世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス(´;ω;`)

 

以前は自粛ストレスの解消方法についてご紹介しましたが

japantourism.hatenablog.com

自粛ストレスにより、気が緩んでるんじゃないかという報道もありますね。そんなこと言われたって(´;ω;`)ストレスはストレス。

 

今日はこんなときだからこそ、今のこの状況が収束したら何をするか考えてみようと思います。

f:id:donalduck2019:20200110075944p:plain

夢を膨らませて、ストレスを解消しましょう!

 

f:id:donalduck2019:20200327074322p:plain

 

観光客の目線

とにかく出掛けたい!

人混みとか気にせず、電車やバスなどの密閉空間も気にせず、行きたいところに行って思いっきりはしゃぎたい。

 

安心して街を歩きたい!

マスクして、人との接触にビクビクして、そんな生活に疲れちゃいましたよね。ウイルスへの脅威なく、安心して街を歩きたい。

 

f:id:donalduck2019:20200121224431p:plain

 

おいしいものをいっぱい食べたい!

今のこの時期、外食することで感染するんじゃないかと気にされている方も多いのではないでしょうか。お取り寄せなど今は自宅にいながらご当地のものを食べることもできますね。 

 

しかし!その地域に行ってこそ出会える食べものはたくさんあります。早くそんなときが来ないかなぁ

 

では次に

観光産業の目線

集客イベントをやりましょう!

イベントをやりましょうう!中止になってしまったイベントはもちろん!そうじゃないイベントもどんどんやっちゃいましょう♪

キャンペーンをやって盛り上げましょう!観光客をどんどん集めちゃいましょう!呼んじゃいましょう!

そのために今できること考えていますか?観光客の心をくすぐる取り組み考えていますか?

今はどれだけの打撃を受けたのか、観光客が減ったのか、売り上げが減ったのか、当面の資金繰りなどなど考えることがたくさん。けど、人々が自由に旅行できるようになったその時、何をするか考えておくことは大事!そのために今仕掛けること、仕込んでおくこともあるかもしれませんよ?(^0^)/

DDは先日サンリオピューロランドの動画を見て感動しました。これですよ、これ。


【ピューロランドから皆様へ】ピューロランド、休んでたって・・・虹はみんなの上に【サンリオピューロランド公式】


【ピューロランドから皆様へ】ピューロランド、休んでたって・・・【サンリオピューロランド公式】

自由に旅ができるようになったらサンリオピューロランドに行きたくなっちゃいました。

 

思いっきり「おもてなし」をしましょう!

今、各観光地に来てくださる方を迎える側も、「来てくれるのは嬉しいけど、こんな状況だし手放しでは喜べない・・・」といった複雑な気持ちではないでしょうか。

外出自粛がなくなったその時に来てくださった観光客の方には、心の底から喜ぶことができる!そんなときは今まで以上に思いっきりおもてなしをしましょう!観光客の方も旅ができて嬉しい!安心して自由に旅ができるのが嬉しくてしょうがない!!そんな気持ちのはず。その土地の魅力を伝え、思いっきり楽しんでもらえるように精一杯のおもてなしをしましょう。一緒に旅の嬉しさを噛み締めるように。

 

自ら盛り上がっちゃいましょう!

新型コロナウイルスの拡大が収まった時、きっと世界中がお祭り騒ぎ。なんてことないことが全部嬉しい(^.^)

かつての東京オリンピックが日本の戦後復興の象徴だったように、今度の東京オリンピックは世界の感染症克服の象徴となる祭典になることでしょう。

お客様を気持ちよく迎えられることそれ自体が嬉しいはず。自由に往来できること自体が嬉しいはず。イベントができることも嬉しいはず!ぜーんぶまとめてみんなで楽しみましょう。

 

今はそんな日が来ることを夢見て・・・

 

まずはみなさん、自分の身を、大切な人の身を守る行動をしましょう。 

 

2020年6月更新

 

アフターコロナとウィズコロナについて考えてみました。

 

japantourism.hatenablog.com

japantourism.hatenablog.com

japantourism.hatenablog.com