Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げませんか?

七福神巡り④本城厳島神社(明石弁天)〈弁財天〉~栃木県足利市~

では予告通り、栃木県足利市七福神めぐり3つ目のご紹介です。

 

前回の記事はこちら

japantourism.hatenablog.com

 

 【弁財天】

本城厳島神社です。古くは明石弁天と呼ばれていましたが、現在は美人弁天とも呼ばれています。美人弁天については後述します。

住所:足利市本城2丁目1805

TEL:0284-42-0525

公式サイト:http://bijinbenten.com/

 

 こっちのサイトの方がわかりやすいかな。

www.ashikaga-kankou.jp

 

心通院から南の方へ歩いて行き、5分ちょっとで着きます。

  

 

f:id:donalduck2019:20200211222643j:plain

こんなふうにののぼりがたくさんあるので、遠くからでもわかりやすい。

 

開扉日は第1・3日曜日のみとなっていますが、お参りはできます。

私が行った日は 第1日曜でも第3日曜でもなかったのですが、七福神めぐり期間中ということで地元の方が敷地内の建物にいらっしゃいました。そして甘酒を振舞っていただきました。(寒かったのであったまったーヽ(*´∀`)ノありがとうございます(^O^))そして、七福神めぐりの次の場所への行き方をおっきな地図で教えてくださいました。あったかい街だなぁ。

 

さてここ本城厳島神社内に気になる看板がありました!

f:id:donalduck2019:20200211222700j:plain

美人証明とはいったい何でしょうか(・_ ・)ジーッ

甘酒をくださった方に聞いてみました!

 

この神社では「美人証明」なるものをいただけるそうです。

f:id:donalduck2019:20200211222721j:plain

 最初に少し触れましたが、この本城厳島神社には美人弁天があります。

美人弁天とは厳島神社の御祭神、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)の分身です。この美人弁天には数多くの言い伝えがあり、「すべての女性の健康・長命・美」を叶える言われています。

 

女性の皆さん!一度訪れてみてはいかがですか?

この本城厳島神社にある美人弁天は「なで弁天」と言われ、なでることにより「健康」「長命」「美」が叶うと言われており、たくさんの女性が参拝に訪れます。

先程も書きましたが、第1日曜と第3日曜のみ『六角の宮』の扉が開き、美人弁天さまを見ることができ、なでることができます。

 

そして、美人証明を頂けるのはここだけですヽ(・∀・)ノ

美人証明が頂けるのも第1日曜と第3日曜ですが 、それ以外の日は先ほどの写真にもあるように神社の近くの「カー&サイクル タナカ」というお店でもらえます。女性の心の優しさを守って、証明してくれるそうです。手元に置いておいて時折眺めれば、心落ち着きそうですね(・∀・)

 

では、七福神めぐり

弁財天は七福神の中で唯一の女性の神様です。

ここ本城厳島神社『福徳財宝・家内和合』ということですので、仲良し家族を願い、お参りしましたヽ(・∀・)ノ

 

 ここにも七福神めぐりスタンプラリーのスタンプありましたよー!

f:id:donalduck2019:20200215124424j:plain

 (ちょっとかけちゃいましたが、綺麗な図柄ですね!)

 

では、今回はここまで。

次回は七福神めぐりの4つ目をご紹介しますヽ(*´∀`)ノ

地元の方に教えた頂いた道だと、ここから少し歩くそうです。では、行ってみましょう!