Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げませんか?

七福神巡り⑦常念寺〈毘沙門天〉~栃木県足利市~

お待たせしました! 栃木県足利市七福神めぐり、いよいよ終盤戦6つ目です。

 

前回の記事はこちらです。

japantourism.hatenablog.com

 

栃木県足利市への行き方はこちら

japantourism.hatenablog.com

 

 

 毘沙門天

常念寺(じょうねんじ)です。

住所:足利市通7丁目3094

TEL:0284-21-2016

公式サイト:https://yaokami.jp/1095175/

足利市観光協会のサイト:常念寺 | 足利市観光協会 | 学び舎のまち足利

 

前回ご紹介した西宮神社から足利織姫神社の方へ戻ります。

 織姫神社を右に曲がります。

少し行くとお寺と保育園が見えます。

 

こちらがお寺。

f:id:donalduck2019:20200211234448j:plain

 右手(敷地内)に保育園があります。お寺の保育園です。

大通り(県道67号)沿いにあるのでわかりやすいです(・∀・)

 

ここ常念寺は1143年創建と言われています。一遍上人の法孫が遊行中に荒廃した寺の再建に尽くしたと伝えられています。

 

大通りにお寺の入口が面しているのではなく、先ほどの写真の本堂が面しています。背中のすぐ後ろでびゅんびゅん車が通っている中、

 

七福神めぐり

ここ常念寺は、『開運厄除・学業成就』ですので、いい運が来るように願いお参りしました。学業成就で保育園かー、勉強する保育園なのかな(^_^;)

 

七福神めぐりスタンプラリーのスタンプも本堂の前に置いてあります。やはり背中の後ろで車がびゅんびゅん通っている中、

f:id:donalduck2019:20200216164700j:plain

 うんうん、押せた!(o^^o)♪

じゃあ、次行こうかなー、と思っていたその時!

 

御朱印押せますよー!」

 

という声。

 

(。・ω・。)ん?

 

お寺の方のようです。

「中どうぞー」

と本堂の中に招き入れていただきました。まるで、家(^_^;)

 

本堂の中ではテレビを見ている、これまたお寺の方(おばあちゃん)がいらっしゃいました(・∀・)やっぱりまるで家(^_^;)

あちらよ、と指し示してくださったところにご本尊(たぶん)があり、拝めるように座布団がありましたので、もう一度お参りをして、

すぐ出るのも気まずくなっちゃったので(^_^;)本堂の中をじっくり(風に)観て回りました!

 

御朱印のことを忘れられてしまったので(^_^;)改めてご朱印をお願いすると書置きの紙に日付を書いてくださいました。

f:id:donalduck2019:20200219074356j:plain

 かっこいい御朱印ですね(・∀・)

 

最後にみかんまでいただいちゃいました(^_^;)(おばあちゃんが「食べる?」って言いながらくれました(^_^;)ありがとうございます!)

あったかい人だな〜。

そうそう、七福神めぐりしててえらいわねーとも言われました(•‿•)

 

では、今回はここまで。次回は七福神めぐりの最後、7つ目をお送りします。お楽しみにー(^_^)/~