Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げませんか?

どんどんたまっていく旅行の写真、の楽しみ方

みなさん、こんにちは。

 

旅行に行った時に撮った写真、同じ景色や同じ料理の写真をたくさん撮ってしまい、

気づいたら写真のデータがいっぱい!(>_<)フォルダはごちゃごちゃ!ってことはありませんか?

 

デジカメやスマホで写真を撮るときって、とりあえずパシャパシャ連写_(⌒(「📷ω')」カシャシャシャシャシャシャシャしてしまうんですよね。デジタル写真時代になって、「取っておきたいものだけ残して他は消せばいいからとりあえず撮っておこう!」と思えるようになったことに、とても感動したものです(´・ω・`)

アナログ写真(を知っている方もどんどん少なくなるんでしょうが(^_^;))よりも、ずっと気楽に写真を撮ることができるようになったからこそ、どんどんたまっていく写真たち(つд⊂)

f:id:donalduck2019:20200522062526p:plain 

 

そこで

今日は、旅行の写真の楽しみ方をお伝えしたいと思います。

といってもDDはアナログな人間なので、アナログな楽しみ方です(^_^;)

 

まずは旅行写真がたまらないためにたくさん撮った写真の整理について(^-^)/

撮った写真ってけっこうほったらかしにしちゃうんです。撮ったときはあとで、きれいに撮れたものだけにしよう!と思ったのに、その「あとで」はなかなかやってこない(^_^;)

私は、パシャパシャとたくさん撮ったらできるだけその場で、遅くてもその旅行中に吟味するようにしています。感動した気持ちが新鮮なうちに。

f:id:donalduck2019:20200522062516p:plain

吟味のポイント

・「同じ景色を撮った写真」や「同じものを撮った写真」は、その被写体の中で取って置きの1枚を決めます。

・ぶれているもの、斜めになっているもの、切れているものなどは迷わず消去。

・同じような写真や似た写真が何枚もあったら残したいものだけを選んでそれ以外はきれいさっぱり消去します。

・連写した写真はその中で一番きれいに撮れている写真だけにします。

厳選した写真だけになると、気持ちも容量もスッキリ!写真を眺めるのが一段と楽しくなります♪

 

最近は

在宅勤務になって通勤時間がなくなった

職場から自宅待機と言われ自分時間が増えた

あまり外に出かけられないから家での時間が増えた

という方も多いと思います。時間のあるこんな時だから写真の整理にはもってこいですね!

 

それではさっそく

旅行の写真の

デジタル時代だからこそ?!アナログな楽しみ方。

f:id:donalduck2019:20200327074322p:plain

 

~デジカメプリント~

みなさんは写真をプリントすることはありますか?

写真のデータは、一緒に行った人やブログ・SNSで共有して終わりにすることが多いのではないでしょうか?そこで、あえて写真をプリントしてみるのはいかがでしょうか?

プリントした写真は、部屋に飾ることができます!

楽しかった旅行の写真をいつでも部屋で見ることができるのって素敵じゃないですか?

 

デジタル写真のプリントはネットで注文。難しいソフトはいりません。

気軽に写真をプリントしたい人は【DPE宅配便】

サイズもいろいろ選べて、簡単に注文可能。

 

次に

せっかく飾るなら、素敵にプリントしてみてはいかがでしょうか。  

素敵に撮れた取って置きの1枚がある人におすすめ パネル貼り写真【家族図鑑】

木製のパネルに貼ってくれます。トリミングや色調補正もできます。補正なんてよくわからないという方は、プロにおまかせ。このサイトは家族の写真を飾りましょう!となっていますが、よく撮れた旅行の写真をプリントして飾ったらいつでも楽しかった旅行を思い出せますね!

こちらのサイトは素敵なフォトフレームも注文できますよ!

パネル写真もフォトフレームもプレゼントとして贈ってもよさそう!

 

大きな写真にして額に入れたい人は【フォトレボ】

こちらは複数枚の写真をコラージュして、A3サイズでプリント。旅行の思い出が1枚の写真にコラージュできるのは楽しい!

 

そしてこの【フォトレボ】はフォトブックも作ることができます。

 ~フォトブック~

★フォトブックってご存知ですか?

複数枚の写真を一冊のアルバムのような本にするのがフォトブック。

旅行後にその旅行の写真をフォトブックにすることで旅行の思い出が格別なものになります(・∀・)本棚にしまって、時々見返す。スマホやパソコンの中の写真フォルダを見返すより、ページをめくるワクワク感があります!

また、プレゼントすると喜んでもらえますよ。

 

自由にレイアウトや写真の大きさなど自分で編集したい人は【フォトレボ】

編集ソフトのダウンロードが必要なだけあって、かなり本格的!タイトルやコメントを入れたり、フレームや画像素材を入れることもできます。写真の大きさやレイアウトなど自由自在!

ソフトカバーのフォトブック、初回は半額だそうです。 

初回限定 ソフトA5バーチカル半額

 

自分である程度はレイアウトしたいけど操作は簡単な方がいいという人は【フォトレボオンライン】

こちらはスマホで簡単にレイアウトできます。またインスタの写真を取り込むことができるのが最大の特徴。ましかくプリントにぴったりなんです。オンラインなのでソフトをダウンロードする必要もありません。保存期間も決まっているので、セキュリティも安心です。

 

編集は難しい(>_<)そんなにこだわらなくてもいい!という人は【アイプリ】

アイプリは、1ページ1写真だから簡単。スマホで写真を選んで注文するだけ。ページ毎にコメントを入れたり、あとがきを入れることもできます♪

 

●【アイプリ】と【フォトレボオンライン】は、インターネット環境が必要です。写真のアップロードはインターネットに繋いだまま行うことになりますので、WiFi環境がおすすめです。

 

まずは簡単に気軽にフォトブックを作ってみたい人は【DPE宅配便/らくらくフォトブック】

写真タイプと印刷タイプが選べます。印刷タイプは本のようになります。

写真タイプにはソフトカバーとハードカバーがあります。気軽にフォトブックにしたいならソフトカバー、しっかりとしたものを残しておきたいならハードカバーがおすすめ。

 

おしゃれなフォトブックを作りたい人は【BON】

あの無印良品がおすすめしているというのも納得のシンプルなデザイン。リビングに並べてもよさそうです。これはもはや本ですね!

 

面倒なのは嫌だけどおしゃれなフォトブックを作りたいという人は【マイブック】 

www.asukanet.co.jp

写真を選んで送るだけで、プロがレイアウトしてくれます。ラクチン(*^^)v

 

 

いかがでしたか?今日ご紹介したものはすべてパソコンやスマホを使って注文して、ご自宅に写真やフォトブックが届くというもの。外出しにくい時でも安心ですね。こんな写真の楽しみ方があったら散らかってしまった写真フォルダを整理するのも楽しくなりそう(◍•ᴗ•◍)

DDも旅行の写真をプリントしたり、フォトブックにして一緒に旅行に行った人にプレゼントすることがあります。とても喜んでもらえますよ。

あ、部屋にも飾ってます。楽しかったなぁってにやにやしながら見てます(◔‿◔)

 

旅行に行けない時には、楽しかった旅行の写真を見ながら思い出に浸ってみませんか?

いろんな写真の楽しみ方をして、あなたの旅行を一段と格別なものにしてみましょう。