Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げませんか?

五感から考える観光開発~人はなぜ旅に出るのか~

みなさんヽ(´▽`)/こんにちは、DDです。

 

外出自粛の時間が増え、いろんなものがオンラインでできるようになりましたね。

オンラインは本当に便利。

どこにいてもネット環境さえあれば買い物はできるし、今や会議や飲み会、ヨガなどの体験だってオンラインでできる。料理教室だってあるらしいですよ。

activityjapan.com

 

旅行や観光に関して言えば

写真なんて自分で撮る写真よりずっときれいな写真がサイトやSNSには溢れている。

動画だって見たら、もはやその場所へ行ったようなもんじゃないですか?

 

面倒な旅支度をせずとも

美しい映像を見て、その地へ行った気分になれる。

なんて楽なんでしょう(´∀`)

 

だからYouTubeって旅行のライバルなんじゃないかって考えたことがあるんです。

その動画を作成した人は、旅行に来てほしくて宣伝動画を作るんだろうけど、多かれ少なかれその動画を見ることで、満足してしまう人がいる。

 

それじゃあ旅行に来てもらえないじゃん!(>_<)って思ったんです。

 

けど

いや、待てよ、と。

旅行好きの人って

写真じゃなくて動画じゃなくて自分でその地へ赴きたい

旅行に行きたいって思うんです。

 

人はなぜ旅に出るのか。

たぶん実際に旅に出ないと得られないなにかを求めているんじゃないか。

それってなんだろう。

 

 

今回は人間の五感に分けてオンラインでできることリアルでしかできないことを考え

旅行好きの人が旅に求めていることを探ってみたいと思いますヽ(´▽`)/

 

五感別~旅行で感じること~

 

視覚・・・見る・観る

f:id:donalduck2019:20200526194355p:plain

山や海など自然の風景を見る、寺社仏閣を見る、美術館や博物館で展示品も見る、歴史的建造物を見る、演劇を観る、スポーツを観る、街の景色を見る、動物を見る、植物を見る・・・

 

聴覚・・・聞く・聴く

f:id:donalduck2019:20200526194359p:plain

川や海の音を聞く、お寺でお坊さんの話を聞く、美術館で説明を聞く、山で鳥の声を聞く、地元の人の話を聞く・・・

 

触覚・・・触る・触れる

f:id:donalduck2019:20200526194426p:plain

動物や植物に触れる、川や海の水に触れる、座ったり歩いたりして建物や乗り物に触れる、地元のもの(民芸品、お土産品など)に触れる・・・

 

味覚・・・味わう

f:id:donalduck2019:20200526194414p:plain

地元の料理(ご当地グルメ)を食べる、地元の新鮮な食材を食べる・・・

 

嗅覚・・・嗅ぐ・香る

f:id:donalduck2019:20200526194409p:plain

山や海など自然のにおいを嗅ぐ、地元の料理(ご当地グルメ)に香りを嗅ぐ、地元の食材の香りを嗅ぐ、街のにおいを嗅ぐ・・・

 

こんな感じでしょうか?

 

 

こうやって考えてみると

見ることや聴くことはオンラインでもできる。写真で景色を見たり、動画で音を聞いたり。

だけど

触ったり食べたりにおいを感じたり、こういうのってオンラインじゃできない

だから

料理がおいしそうに見えるように写真や動画を工夫したり

いいにおいがしてきそうな写真を載せたりするんですよね。

あとは「○○みたいな味」とか「△△のようなにおい」といった補足説明を文字で書いたり、

また口コミを書いてもらったり、口コミを参考にしたり・・・

 

だけど

おいしそうだけど、私の口にも合うかわかんない

ふわふわって書いてあるけど、どんな感じかなー

いいにおいって書いてあるけど、私にとってもいいにおいだろうか。

って思いませんか?

そして、実際に自分も食べてみたい、体験してみたい!となりませんか?

 

 ●「見る」について

写真や動画は今はいろんな画像加工ができるから

インスタ映えするように加工されていることが多いんですよね。

だからなのか、そうじゃないのか

写真や動画を見て、ホンモノを見たい!自分の目で実際に見てみたい!と思う。

うまい動画はこのあたりが上手て、動画を見たからもういいやじゃなくて

この場所に私も行ってみたい!って思わせるような動画なんです。

 

●「聴く」について

話を聞くというより、地元の人との会話が楽しかったりする。

だから動画の音や声を聞くことはできるけど、会話となると少し違う。オンラインでも双方向の通信ができるようになりつつあるけど、オンラインでの会話とリアルの会話はなんかちょっと違う。だからリアルでしかできないおもしろさや楽しさが伝えていけたらいいな。

 

あとは空気。実際にその場所に行って、その場所の空気を感じるっていうのありませんか?

f:id:donalduck2019:20200526194430j:plain

これは五感では表現しきれない。

★神社やお寺に行ってその場所の張り詰めた空気を感じる。

★歴史的建造物に足を踏み入れたときに感じるもの。その時、遠い過去に思いを馳せる気持ち。

また

★山や川に行ってその自然の中に身を置くと感じるもの。

★海の大きさや山の大きさを感じる。

★空の大きさや空の近さを感じる。

こういうのってやはり実際その場所に行かないと感じられないんです。

 

オンラインでいろんなことができるようになったけど、やっぱり実際に現地に行かないとできないことっていっぱいあるんだなって思います。

それならそのリアルでしかできないことに焦点を当てて観光開発をし、アピールしてみてはいかがでしょうか。

 

それから気になるのがドローン。

ドローンが出てきて、ドローンが撮る映像は人間にはかなわないなって思います。

あの角度からの映像は人間には見ることができないし自分で撮影することはできない。

だけどドローンにはできなくて私たちにできることだってあります。だってドローンは上からの映像でしょ?上からではない映像は撮れないもんね(^_^;)

だからドローンとは共生していけたらなって思います。うまく活用していきたいものです。

 

さいごに

オンラインが急速に普及した今だからこそ、実際に旅に出る楽しみを伝えていきたい!!実際に行かないと感じられないものがあることを伝えていきたいと思います。