Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げませんか?

自粛ストレスを解消する方法(旅行編)

不要不急の外出は控えるように!そんな言葉が合言葉のようになり、

一気に自粛ムードでいっぱいになった日本、いや世界。

仕事に行かなければいけない、子供を預けなければいけない、食材を買わなければいけないなどどうしても必要な外出だけにしている方も多いのではないでしょうか。

 

参加予定だったイベントが中止になったり

行く予定だった旅行をキャンセルしたり、楽しみにしていたことが次から次へとなくなりがっかりですよね_| ̄|○

そして、家でおとなしくしている・・・

 

そろそろそんな日々に疲れてきていませんか?ストレス溜まっていませんか?

いつ収束するかわからないから余計にストレス溜まりますね。

 

そんなあなたに自粛ストレスを解消する方法をお伝えしますヽ(・∀・)ノ

f:id:donalduck2019:20200320122148j:plain

 

1.旅行会社に行ってパンフレットをもらってくる。

 時短営業の旅行会社もありますが、営業している旅行会社がほとんどです。お近くの駅やショッピングモールにある旅行会社を訪ねてみてはいかがでしょう。いつもと変わらずたくさんのパンフレットが置いてあり、見ているだけでわくわくします。いろんな方面のパンフレットを眺めていると「次はどこへ行こう??」と夢が膨らみますしかも、最近の旅行会社は空いているので親切に丁寧に迅速に対応してくださいます。あ、親切なのはいつもですけど(^_^;)

 

 

2.インターネットで旅行情報を収集する。

 お近くに旅行会社がない、旅行会社に行くのもはばかられるという方はインターネットで旅行情報を収集してみてはいかがでしょうか。

  旅行会社のサイトでいろんなプランを見てみる。これだけでもわくわくします!

JTB

 (日本旅行

 

 また観光情報も調べてみるのもいい!観光地、観光施設の情報などなど。イベント中止や延期のお知らせはストレスになるので読み飛ばしましょう!

 また、おうち遊びにもってこい!家に観光パンフレットをお取り寄せするのもいいですね!

インターネットで観光情報を見るのもいいけど、大きな地図を広げて観光パンフレットを眺めていると、もうすっかり旅している気分♪

★観光パンフレットお取り寄せについての記事はこちら★

japantourism.hatenablog.com

 

3.そこそこ本気で旅行の計画を立てる。

 そこそこ本気というのがポイントです。何となくここに行きたいなーとぼんやり考えるより、ここはひとつ行程表を作るくらい本気で旅行の計画を立ててみましょう。時刻表で時間を調べ、どこをどのように回るか考え、ご飯はどこで何を食べるか、などなど。ここまで来るともうわくわくが止まらないはず!(*´∀`*)

 

f:id:donalduck2019:20200321073326p:plain



 夏になったらどこに行こう?

 今年の紅葉シーズンはどこに行こうかなー( ^ω^)ワクワク

 

 

4.いっそ旅行を申し込む。

 ここまできたらいっそ旅行を申し込んでみてはいかがでしょう?

 ここだけの話、旅行会社が販売している旅行商品は国内旅行なら宿泊付きでも出発の20日前からしかキャンセル料はかかりません。言い換えれば21日前までに取消や変更をすればキャンセル料など一切かかりません。日帰り旅行なら10日前が取消料発生日です。(海外旅行やクルーズは異なりますので、申し込みのときにしっかり確認しましょう。)

 わくわくした気持ちが盛り上がったら、ぜひ旅行を申し込んでみましょう!申し込んだ頃には自粛ストレスのことも頭の片隅に追いやられているはず。

 

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

私もお出かけしたくて、最近うずうずしています。これが世に言う自粛ストレスか?!と思っていたところ、先日とある旅行会社に次の旅行のパンフレットを探しに行きました。そこで思いのほかわくわくして、そしてリフレッシュになって、これはいい!と思ったDDでした(´▽`)

 

(2020年4月21日追記)

1ヶ月が経ち、巷の旅行会社も臨時休業となっています。そこで、家でできる旅行遊びを考えてみました。 

japantourism.hatenablog.com