Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げませんか?

初めて試してみた観光情報の集め方

「人生に、旅という喜びを」というJALカードのキャッチコピーにうっとりしているDDです。

ということで、旅行にばかり行っている気がしますが、次の旅行を計画しようと思っています。

 

突然ですが、みなさんは行きたいところの情報はどうやって集めますか?

やはりインターネットでしょうか?インターネットの情報は簡単に調べることができて便利ですね。

また以前ご紹介しましたがトリップアドバイザーで情報を集める人もいますか?

 

以前トリップアドバイザーについて書いた記事はこちら↓

japantourism.hatenablog.com

 

この観光地はおもしろいのかなー、とか

このレストランの評判はどうなんだろう、とか

このお寺は何時から入れるかなぁなど

ピンポイントで情報を得るときにはインターネットで調べるのが便利です。

 

しかし、行きたいところはあるけど、その地域のことをぼんやりしか知らないときや

そもそも本当に行きたいのか、私?というときや

全体的な地図を見て位置関係や距離感を掴みたいときなど

観光案内所やアンテナショップに置いてあるような観光パンフレットを見たくなるときありませんか?

それに旅行に行くと、事前にどんなに調べていても結局現地で入手した観光パンフレットや地図が一番役に立つ!

 

そういう観光パンフレットって現地にはたくさんあるけど行く前にはなかなか手に入らないんですよねー

アンテナショップってどこにでもあるわけじゃないし

 

以前こちらの記事で観光プロモーションの方法はいろいろあるなぁとお伝えしましたが

japantourism.hatenablog.com

 このときのように町で配ってることなんてまず稀なこと。

それに自分が欲しいパンフレットが手に入るとは限らない。

 

そこで、今回利用したのはこちら↓

 

 

インターネットで自分の欲しい観光パンフレットを選んで注文し、送料190円(税込)のみで観光パンフレット取り寄せできるサービスです。

観光パンフレットは現地の観光案内所に置いてあるような観光パンフレットです。

 

気になってる食べ物や温泉名などのキーワードで検索したり

地域から絞り込んで選んだり

グルメや世界遺産で選ぶこともできます。

本当に種類が豊富。1回で注文できるのは5種類まで。

 

パンフレットの写真を見ながらどれにしようか選び、

実際に我が家に届いたのがこちら

f:id:donalduck2019:20200125141544j:plain

 

中を見てみると

f:id:donalduck2019:20200125141650j:plain

あれ?私こんなに頼んたっけ?と思ったら別の地域のパンフレットを同封することもありますと書いてありました(^_^;)

 

私が頼んだのはこちら

f:id:donalduck2019:20200125141632j:plain

頼んだもの以外だいぶたくさん入っていました(^_^;)

 

今回紙の観光パンフレットを取り寄せてみて

ますますわくわくしてきました。こういうの見てると行きたいところややりたいことや食べたいものなど夢が膨らんできます。知らなかったことがたくさん書いてあるし、写真集のようなパンフレットなので見てるだけで楽しい。旅好きにはたまらないですね。

 

さて!このパンフレットを見ながら今度の旅行の計画を立てようと思います(・∀・)

 

どこに行こうとしているかわかりました??

 

 

では、またー。